<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日は12:00~17:00OPEN 今月最後の営業日です♪

今日の選べるお味噌は…
①高級あわの味噌(中甘)+広島府中味噌(赤・甘)
②ロジの木自家製味噌

具沢山味噌汁の中には季節の野菜の他にもいろいろ入っています。
味噌との相性を愉しみながら召し上がっていただけたら幸いです♪
a0221215_08411582.jpg
見えていない下の方にも具がいっぱーい。
何が出てくるかお楽しみに♪

本日も皆さまのご来店をお待ちしております(^_^)/



[PR]
by rojinoki | 2015-09-29 08:42 | 今日のロジの木 | Comments(0)

本日は12:00~16:00までの営業です。よろしくお願いします。


本日のお味噌汁は…
①高級あわの味噌(中甘)+広島府中味噌(赤・甘)
②ロジの木自家製味噌

a0221215_22220277.jpg
の2種類です。気になる味噌をお選び下さい。
具には高知から届いた無農薬かぼちゃと
揚げ茄子をメインに他の野菜も入れて具沢山になっています。

本日もご来店をお待ちしております。(^_^)/
今週は月曜・火曜日のみの営業となります。
28日(月)は12:00~16:00
29日(火)は12:00~17:00の営業です。



[PR]
by rojinoki | 2015-09-28 07:40 | 今日のロジの木 | Comments(0)

高知旅② ゆずの香り…れいほく地域へ

さぁ、メインの高知旅、大豊町の無農薬農園の見学、
そして東京・神奈川からの移住者が圧倒的に多い
「れいほく地方」を案内していただきました。
a0221215_22193773.jpg
Sさんの無農薬(JAS認定)ゆず農園。
青々と実るゆずの木にはバラの棘よりもするどい棘が
沢山あり、収穫は慣れた人でないと怪我だらけになりそう。
一つ一つを丁寧にはさみで収穫していくそうです。
a0221215_22194698.jpg
美しいれいほく地域の景色…。
a0221215_22192863.jpg
a0221215_22195502.jpg
美しい景色を眺めながらの珈琲タイムは格別です♪
a0221215_22201855.jpg
道を歩いていると80代だとおっしゃるおばあちゃんが
草刈をされていました。見た感じは60代くらいで、
とってもお元気に話をしてくださいました。
a0221215_22203194.jpg
 

大豊町の名物店?
超ユニークなキャラのおじさまが経営されている
なつかしの昭和グッズの展示のお店です。
a0221215_22204348.jpg
 
a0221215_22205569.jpg
a0221215_22235518.jpg
おおとよ町へ行かれた時は是非お立ち寄りください♪
(普段は隣の写真館にいらっしゃいます)
ギャグ?のような弾丸トークがさく裂…周囲の人は
ヘソで茶を沸かしっぱなし~ヽ(^。^)ノ


高知駅近くの日曜市♪♪
美味しいもの、新鮮な食べ物がいーっぱいです!

a0221215_22210767.jpg


高知のお土産は・・・

a0221215_22244001.jpg


楽しく 美味しく 学ぶことの多い1日半の旅でした。




[PR]
by rojinoki | 2015-09-26 16:45 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

今週は本日までの営業です。今日は味噌汁の味噌の種類を1つ増やします。

本日も12:00~17:00営業です。

今週の選べる味噌汁を…今日は1種類増やします♪
①東京江戸甘味噌(甘口・赤)

②北海道白濾し味噌(中辛・淡色)
③ロジの木自家製味噌(1年熟成・淡色)

カニ醤油さんの商品が入荷しています!

a0221215_23194024.jpg
「バジル味噌」
「モンゴリアンソース」
「醤ース」
「チンタオドレッシング」
「ぺパリアン」
「味魂」
「ダーシィーハリー」

☆お味見コーナー作りました!
a0221215_23215879.jpg
個性的な商品名とお味のイメージが一致する(?)
楽しいお味見コーナーです。


今日も雨模様になりそうです。
お足もとに気をつけてお出かけください。






[PR]
by rojinoki | 2015-09-25 01:25 | 今日のロジの木 | Comments(0)

今週の営業日のおしらせ

今週の営業は
23日(祝)、24日、25 12時~17時です。


今週のお味噌汁は、合わせ味噌ではなく、
2種類の味噌をストレートで味わっていただきたいと思っています。


それぞれの味噌の個性を、楽しんでみてくださいね( ´ ▽ ` )


①東京江戸甘味噌


②北海道白濾し味噌


③金沢加賀豆粒味噌

赤系味噌がかぶるので、次回にします。


a0221215_10101575.jpg
今日は、鶏団子(ごまゆず入り)と北海道産きくらげ、
大根、人参、いんげんなどの具沢山味噌汁です。
ビタミン、繊維、鉄分が豊富で
タンパク質もしっかりとれる汁になっています。
国産生きくらげの食感もお楽しみください。

本日は祝日で商店街もお休みの為、
のんび~り♪した1日になりそうです。
ご来店を楽しみにお待ちしております。
\(^o^)/


[PR]
by rojinoki | 2015-09-23 10:14 | 今日のロジの木 | Comments(0)

高知旅 1日目は高知の自然に触れる。物部川上流で甘い水に出会う。

朝、ごはんを食べていなかった私達に
今回お世話になったSさんの奥さまがささっと作ってくださった朝食。
a0221215_10380619.jpg
おお!これは私が理想とする朝食ではないですか!
(写ってないけれど手作り梅干しやお漬物もありました)
そして、〆は新鮮な牛乳!!
a0221215_10381705.jpg
高知ジャージー牛、65℃低温殺菌、美味しかった。。。
菌が生きているから賞味期限は4日だそう。
関東へは出荷できないほど新鮮だということです。

さて、お腹も満たされ、いざハイキングへしゅっぱーつ!
本日案内していただくのは、高知県と徳島県の県境にある
三嶺山(徳島では「みうね」高知では「さんれい」と呼ばれている)
頂上まで行くには1日がかりで、登山経験がないと難しいということで
川の水が飲める場所まで連れて行っていただくことにした。
a0221215_10382645.jpg
いくつものルートがあるけど、一番疲れないルートでお願いした。
(あくまでハイキング気分…美味しい水が飲みたいな~♪みたいな)

あれ、なにこれ?
a0221215_10384499.jpg
え?出るの?
いやいや、きっと高知県役場の方が作って余っちゃったから
ここにでも立てとこうとか…?
a0221215_10391858.jpg
うん、いい感じ。空気も美味しいし木漏れ日に癒される。
a0221215_10385380.jpg
え?
やっぱり出る?
熊避け鈴、だれも持ってきてないけど~(ー_ー)!!

「あの~、熊は大丈夫でしょうか?」
恐る恐るSさんに尋ねてみる。
「今までここで襲われたいうニュース聞いたことないよ。」
(あっ、それなら安心安心…♪じゃなくて、
もしかしたら初のニュースになるかもしれんてことじゃ…)

コース入口の時点で、まるでジュラシックワールドに入り込んだ
主人公のような気分になり、ある意味ハイテンションになる私(笑)

a0221215_10394287.jpg
美しい川が見える。せせらぎが気持ちいい~。

a0221215_10393055.jpg
そ、その橋の下、地滑ってないですか?
・・・
その後、道幅はどんどん狭くなり、滑落しそうになりながら、
なんとか岩や木の枝をつかみ、原生林の森にたどり着く。
もはや甘いハイキング気分はどこかへ消え失せていた。

a0221215_10394287.jpg
多少危険な思いをしなければ、この美しさに出会えないのかもしれない。
a0221215_10395425.jpg
a0221215_10400763.jpg
西日本一の原生林が残っている場所でさるすべりの巨木に出会う。

a0221215_10403060.jpg
物部川上流に到着。
この透明度はすばらしい。底の石もはっきり見えて、とにかく透明!
手ですくって飲んでみると、甘さがひろがり美味しかったー!
川の水は冷たく、飲み物は川の水に入れておけばすぐに冷えます。

下りの時にはちょっと膝が笑っていたけど、
貴重な自然に触れることができ、高知の水の豊かさを実感しました。
四万十川しか知らなかったけど、四国には美しい川(支流を含めると
数えきれないくらい)があることにも驚きました。
その水で育った野菜やくだものだからこそ、
元気で美味しくなるのだと深く納得いたしました。

水って大事ですね。
a0221215_10404571.jpg
夜のごはんは、Sさんの畑で採れたしぼりたてゆず汁に
一本釣り清水サバを漬けたお刺身、
もどりカツオ、まぐろトロの刺身、地元の山菜イタドリのごまあえ、
ぜんまいの塩炒め、ごまめ入りちらしずし。

地元ならではの食卓には、素材の美味しさはもちろん、
奥様のおもてなしの心のこもった味つけが
なによりのご馳走で、ほんとうに美味しかったです。

都会では洗練された、おしゃれな食卓が家庭の中にも入りこんで、
雑誌に載っているような彩のいい美味しい食卓を作らなければ!という
プレッシャーを感じてしまうことが多いように思います。
そのことが、「いつもこんなちゃんとできない→大変そうだからおかずは買う」
ということに繋がっているとしたら残念だし、日本の伝統食を
次の世代に伝える機会を失くしていくことにもつながると思います。

家庭料理は心がこもっていれば、綺麗じゃなくてもいいし、
毎日、肉野菜炒めだけだってかまわないと思います。

心と身体を作るごはんは、
楽しい会話とちょっとしたおかずと
ごはんと味噌汁があれば…きっと。






[PR]
by rojinoki | 2015-09-22 12:02 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

高知、よ~っさぁこい!ゆずの香り旅♪

弾丸日程2泊2日で高知まで行ってきました。
ロジの木の営業を終えた後、そのまま飛行機で高知入りしたのですが、
宿泊先のホテルに着くなり、こんなセットをいただきました(*^_^*)

a0221215_11391092.jpg
ば、晩酌きっぷ・・・!?
うれしすぎる。
てか、どんだけ飲まそうとしてます~??
高知旅、いきなり危険な香り・・・(つづく)




[PR]
by rojinoki | 2015-09-21 11:41 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

本日の営業時間は12:00~16:00までです。変更になっておりますので、よろしくお願いします。

本日の営業時間
12:00~16:00 
今日はいつもより早い閉店となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

~今週の選べる味噌汁~
①徳島県(淡路島)御膳味噌(中辛口・赤)
②北海道米味噌(辛口・淡)+長崎県麦味噌(甘口・淡)

のどちらかお好きなお味噌を選んでいただき、
ご注文後に1杯ずつお作りします。
具は、秋ナスとこんにゃく他、具沢山味噌汁です。

●お味噌の販売は先週と同じ5種類の味噌をご用意しております。
●ごまだし瓶タイプは売り切れました。来週以降、入荷予定です。
尚、100gのお試しパックはあと3つございます。


★9月の営業日時変更のおしらせ 

●印12:001:00 ◎印12:0018:00

の営業時間は12:00~16:00に変更させていただきます。

勝手いたしますが、何卒よろしくお願いします。


 

8 

9 

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30




[PR]
by rojinoki | 2015-09-18 08:53 | 今日のロジの木 | Comments(0)

9月営業時間変更のおしらせ

本日も12:00~17:00営業いたします。

★9月の営業日時変更のおしらせ
 
●印12:001:00 ◎印12:001:00
の営業時間は12:00~16:00に変更させていただきます。
勝手いたしますが、何卒よろしくお願いします。


 

8 

9 

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30



[PR]
by rojinoki | 2015-09-17 06:45 | お知らせ | Comments(0)

本日は12:00~17:00営業です。ミトラカルナさんの焼菓子入荷予定です♪今週のお味噌汁は…

a0221215_23190772.jpg

本日のお味噌汁は…

①徳島県(淡路島)御膳味噌(中辛口・赤)
②北海道米味噌(辛口・淡)+長崎県麦味噌(甘口・淡)

のどちらかお好きなお味噌を選んでいただき、
ご注文後に1杯ずつお作りします。
具は、秋ナスとこんにゃく他、具沢山味噌汁です。

お味噌の販売は先週と同じ5種類の味噌をご用意しております。
お気軽にお試しください♪

ミトラカルナさんの焼菓子も到着予定です!
久しぶりにいただける喜びで私自身、とっても楽しみです~(^_^)/

では、本日もご来店をお待ちしております。




[PR]
by rojinoki | 2015-09-16 06:44 | 今日のロジの木 | Comments(0)