<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月営業日のおしらせです。

いつもご案内が遅くて申し訳ございません。
来月の営業日が決まりましたので、どうぞよろしくお願いいたします。


※残念なお知らせ…6月入荷予定だったミトラカルナさんのおやつは
都合により8月まで販売できないことになりました。
楽しみにお待ちいただいておりましたお客様には
大変申し訳ございませんが、ご了承のほどよろしくお願いたします。

★6月の営業日(予定)
 印⇒12:0019:00  印⇒12:0017:00


10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30


[PR]
by rojinoki | 2016-05-31 21:10 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

鎌倉の美しいカフェ Cafe風雅さんにて 味噌作り会をさせていただきました♪

本日、鎌倉・扇ガ谷の「Cafe風雅」さんにて
味噌作り会を開催させていただきました。
今年前半最後の仕込み会だったので暑さが心配でしたが、
4月上旬並みの涼しさになり、味噌仕込み日和でした!

a0221215_22331746.jpg
a0221215_22325568.jpg
a0221215_22333909.jpg
a0221215_22341441.jpg

Cafe風雅さんは自然光がたっぷり入る大きな窓があり、
自然の景色を楽しみながらくつろげる鎌倉でも貴重なCafeです。
そんな癒される空間で味噌作り会を開催することができ、
初めてお会いする皆様ともお話しが尽きず、充実した1日となりました。
今回は米味噌仕込みでしたので、次回は麦味噌仕込み会ができるといいな♪

a0221215_22343459.jpg

鎌倉へお出かけの際は、ぜひCafe風雅さんで
美味しいコーヒーとオーナー手作りのデザートで癒しのひと時を♪
●Cafe風雅
http://kamakurafuga.blog96.fc2.com/



[PR]
by rojinoki | 2016-05-30 22:41 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

今日は今月最後の営業日です。19時までOPEN!

今日の営業時間は
27(金)=12:00~19:00 です。

今日のお味噌汁は少し変更しています。
大根とブリの味噌汁です。
①愛知県 八丁味噌
②越後王熟+徳島御前味噌
お好きな味噌をお選びください。

本日は今月最終営業日です。
6月の営業につきましては、月末にお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします(^.^)/


[PR]
by rojinoki | 2016-05-27 07:23 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)

今月の営業はあと26日(木)・27日(金)の2日間で終了です。

≪今週の営業日≫
26(木)=12:00~17:00
27(金)=12:00~19:00

2日間のお味噌汁は…
茄子とズッキーニとブリの味噌汁です。
①愛知県 八丁味噌
②越後王熟+徳島御前味噌
お好きな味噌をお選びください。

新作味が登場♪
≪高知県で育った野菜&フルーツがたっぷり入ったチーズケーキシリーズ≫
●にんじんのチーズケーキ
●新高梨のチーズケーキ
●かぼちゃのチーズケーキ
そしていつもの●マスカルポーネのロールケーキ

a0221215_12565932.jpg
ごまだし、金山寺みそ(3種類)も入荷しております!
これからの季節、ごまだしが大活躍します。
栄養も味の深みも特上のめんつゆとして、
お味噌汁の出汁として、
そのままスープとして・・・
夏バテ防止に良いゴマ、お魚がたっぷり入った天然健康食品を
ぜひ冷蔵庫の常連さんに♪ おすすめです(^.^)/

お味噌を摺り鉢ですりながら、
皆様のお越しをお待ちしております。


[PR]
by rojinoki | 2016-05-25 20:11 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

高知のチーズケーキ、今週から新作味の登場です!!大分県の「ごまだし」も入荷いたしました♪

≪今週の営業日≫
23(月)・24(火)・26(木)=12:00~17:00
27(金)=12:00~19:00

今週から
高知県で育った野菜&フルーツがたっぷり入ったチーズケーキの
新作味がメニューに登場します♪

●にんじんのチーズケーキ
●新高梨のチーズケーキ
●かぼちゃのチーズケーキ
そしていつもの●マスカルポーネのロールケーキ

グラウベルコーヒーさんのオーガニックブレンド
or
ミツティさんの紅茶
ケーキセットで680円です。

a0221215_20272365.jpg
お待たせいたしました!大分県佐伯市より
「ごまだし」が到着いたしました♪
a0221215_12565932.jpg
さて、今週前半のお味噌汁は…
新じゃがと塩麹豚肉の具沢山味噌汁です。
①愛知県八丁味噌
②九州麦味噌(鹿児島県+大分県)

具は同じで、お味噌をお選びいただけます。

今週も皆さまのご来店を楽しみにお待ちしております(^_^)/




[PR]
by rojinoki | 2016-05-22 22:24 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

八丁味噌の郷へ行ってきました。(愛知県岡崎市)


丹波篠山からの帰路、名古屋で途中下車して岡崎まで足を伸ばし、
やっと、やっと念願の豆味噌の街を尋ねてきました。
1645年創業 八丁味噌カクキューさんの味噌蔵見学です!!

a0221215_21445951.jpg


八丁味噌は、家康公生誕の地・岡崎城から西へ八丁(約870m)の場所で
作られていたことから八丁味噌と呼ばれるようになったそうです。
旧東海道を挟んで向かい合った2軒(カクキューさん、まるやさん)の
老舗が伝統製法で造り続けている豆みその銘柄です。


まず、JR岡崎駅から中岡崎駅へ行くのに「0番線」から発車(@_@;)

a0221215_21382417.jpg


0番線って、普通にあるものなんですね…?

a0221215_21385357.jpg


中岡崎駅前にある「純情きらり」の記念碑と手形

a0221215_21393913.jpg


ぶらり、八丁蔵通りを入る。

a0221215_21391316.jpg


こちらは、2つの老舗のうちのひとつ、まるや八丁味噌さん。

a0221215_21392804.jpg


黒と白のコントラストが美しい蔵塀が続いてる・・・
ど、どこまで~?
どんだけ味噌仕込んでいらっしゃるの?
ぐるり壁伝いに一周して、
美しい登録文化財の玄関へ戻り、まずは八丁味噌資料館へ。

a0221215_21395286.jpg


a0221215_21402628.jpg


a0221215_21404251.jpg


資料館へたどり着くまでの作業所の建物も見どころです!

a0221215_21415147.jpg


やっと資料館へ到着。

a0221215_21422564.jpg


a0221215_21424372.jpg


a0221215_21430135.jpg


実物大の蝋人形が作業の様子を再現してくれていて兎に角リアル!!
ここまで作られるなんて、凄い!の一言です。
「ここは味噌好きの聖地ですよね。」
単身で乗り込んだので、この感動を周囲の誰かと共感したかったが、
見学者の中で写真を撮りまくっていたのは私だけで
一人だけ明らかにテンション違っていた。。。当然だけど、
ここに見学に来たからといって、皆、味噌好きとは限らないと気づいた。

気を取り直し、これから本命の味噌蔵へ…。

a0221215_22390321.jpg


ギギギ・ギ~、重そうな扉を開けてくれるガイドさん。
味噌蔵の中に一歩足を踏み入れた途端、

味噌の香りが~~~♪♪♪

赤味噌の熟成された香り~♪(そこまで嗅ぎ分けてないけど)

そして、ここで一気にテンションはマックスへ!!!

a0221215_22391825.jpg


これが、見たかったのですよ!
2メートルもある樽に6トンの味噌、そして3トンの重石。
写真で見てもピンとこなかったけど、
実物の杉樽の大きさと迫力は想像以上でした。

a0221215_22393444.jpg


a0221215_22395538.jpg


広い。。。
6トン×何十樽…???すごい量。
八丁味噌、恐るべし。
でも、2夏2冬寝かせるので、熟成期間を考えると
毎年出荷できる量は意外と少ないのかな。

a0221215_21432308.jpg


外には出荷された後の味噌樽が並んでいました。
樽の乾燥を防ぐために、わざと味噌をつけたままにしているそうです。

a0221215_21435283.jpg


全ての杉樽は作られた時代(年号)が入っています。

見学の〆には、

a0221215_21444300.jpg


八丁味噌がたっぷり溶け込んだ味噌うどん
+

a0221215_22402522.jpg


味噌アイス最中。
味は濃厚でボリューム満点!
八丁味噌黒蜜までかかっていて大満足でした。

八丁味噌、やっぱり好きです。
美味しかった。


これから暑くなるのでロジの木でも、
深いコクと酸味とうま味のある濃厚な八丁味噌に
たっぷりの野菜を入れて、元気の出る
具沢山味噌汁を作りたいと思いました。


[PR]
by rojinoki | 2016-05-21 23:00 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

ロジの木が考える 味噌汁について

こんばんは。5月も後半に突入ですね!
いつもロジの木をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
お陰様で5月前半も楽しく営業させていただきました。
ご来店いただき、本当にありがとうございました。

今年秋には5周年を迎えます。
それに向けて、いろんな楽しい企画もやりたいな~と考え中ですが、
やはり、具沢山味噌汁を広めていきたい!!!
という考えは益々強くなるばかりで・・・。
頭の中は、やりたい事で爆発しそうです(笑)

a0221215_00235337.jpg


何で味噌汁なんですか?
と聞かれることがあるのですが、
「伝統食で安心なうえ、
具沢山にすれば、美味しくて栄養も完璧だから♪」
と答えるようにしています。

もちろん、年齢や体格によってプラスマイナスの
献立やアレンジは必要ですが、
この写真のような食事を基本の形とすることで
安定したバランスの良い食事を摂ることができると信じています。

食事は基本1日三回、生きている限り果てしなく続きます。
なんでこんなに毎日食べなきゃいけないのかなぁ…なーんて
ふと悲しくなったりもしますが、栄養を摂ることはもちろん、
ストレス解消にも美味しいものを食べることが
一番手っ取り早いのも事実。
食べることは生きること…そして人生の楽しみでもあるんですよね。

楽しみは毎日あるといいのかもしれませんが、
日々の食事に関しては、
その家庭の食事担当者:妻?夫?母?父?…の負担を減らすべきと考えています。
(料理好きな方はいいんですよ。)
でも、ロジの木では忙しい中、毎日の献立を考える人を
常に応援したいと思っています。
献立に時間と手間を取られ過ぎず、栄養はしっかり摂れること。

◎基本・・・ごはん(雑穀米・炊き込み含む)+具沢山味噌汁

ごはんをしっかり噛んで、味わって、感謝して食べれば、
きっと太りすぎることもなく、
間食が欲しくなることもありません。
自分に何が必要かも、自然に見えてくるような気がします。

そんな訳でロジの木は、これからも「具沢山味噌汁のすすめ」を
続けて参りたいと思っております。
そして、手作り味噌もおすすめですが、
全国各地で受け継がれた味噌蔵の味噌を
是非いろいろお試しいただき
日本の味噌文化の素晴らしさに触れていただける
きっかけになれば幸いです。

a0221215_21175624.jpg


これからも、具沢山味噌汁をどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by rojinoki | 2016-05-13 23:13 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

本日、金山寺味噌(3種類)も入荷いたします!次回営業日は23日(月)です。

本日、金山寺味噌(3種類)も入荷いたします!
12:00~17:00 OPEN!
来週はお休みいただきますので、
次回営業日は23日(月)です。
本日もご来店を楽しみにお待ちしております♪

a0221215_00233842.jpg


[PR]
by rojinoki | 2016-05-11 10:24 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)

本日も12:00~17:00 OPENです。今日のおからマフィンは、焼き芋マフィンが新登場!


今日もおからマフィン、焼きましたよ~♪

a0221215_00233842.jpg

●あんことクリームチーズのマフィン
●焼き芋とナッツのマフィン
生地の半分をおからに変えて、甘味はココナツシュガーを使用。
そのため色は茶色っぽいですが、しっとり食感はいつものお味です。

a0221215_00235337.jpg
今週のお味噌汁は・・・
①イタリアン味噌汁(ミネストローネのような具沢山汁)
②海鮮だんごの江戸甘味噌汁(カニ入りだんご)

今週はどちらも甘めの味噌汁ですが、
コクと香り、出汁が全然違います!
洋風(鶏出汁)と和風(魚出汁)の違いをお楽しみください♪


[PR]
by rojinoki | 2016-05-11 07:18 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)

今週の営業は…10日(火)&11日(水)の2日間のみです。次回営業日は5月23日(月)になります。

今週は、10日(火)・11日(水)の2日間のみ営業させていただきます。
営業時間は12:00~17:00です。

a0221215_22350177.jpg
材料をそろえて、、、
a0221215_22351110.jpg
おからマフィンが焼けました!
(手前の干しイモのマフィンはまだ試作中なので店頭には出ません。)

この2日間は、久しぶりにおからマフィンの登場です♪
●あんことクリームチーズのマフィン
●あんこたっぷりマフィン
生地の半分をおからに変えて、甘味はココナツシュガーを使用。
そのため色は茶色っぽいですが、しっとり食感はいつものお味です。

今週のお味噌汁は・・・
①イタリアン味噌汁(ミネストローネのような具沢山汁)
②海鮮だんごの江戸甘味噌汁(カニ入りだんご)

今週はどちらも甘めの味噌汁ですが、
コクと香り、出汁が全然違います!
洋風(鶏出汁)と和風(魚出汁)の違いをお楽しみください♪

では、今週も皆さまとお会いできるのを楽しみにお待ちしております!
どうかお天気が荒れませんように・・・。


[PR]
by rojinoki | 2016-05-09 23:42 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)