<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10月の営業日のおしらせ

10月は営業日が更に少なくて申し訳ございません💦
その分、11月は5周年の月!体力つけて営業日を増やしますよ~。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

10月の営業日】
●⇒12:0017:00 ●⇒12:0019:00


0

1

2

13

14

15

6

7

18

19

0

1

2

3

4

5

6

7

28

29

30

31

★印はmisoをたのしむ会を開催予定です。

misoをたのしむ会 美味しい贅沢味噌仕込み≫
出来上り約2,5㎏・味噌汁付き3,002回目以降3,000円)

(ご希望の方は下記までメールください。詳細をお伝えいたします。)
※3名様以上でお申込みいただければ、ご都合に合わせて開催させていただきます。
また、お好きな味噌(米・麦・米麦合わせ)を仕込んでいただけます。
お気軽にお問い合わせください。
■ロジの木 rojinoki@f01.itscom.net


[PR]
by rojinoki | 2016-09-30 16:17 | お知らせ | Comments(0)

玄米麹で味噌作り。

今日は玄米麹で味噌を仕込んでみました。
玄米麹味噌を食べて、そのコクと複雑なうま味に魅力を感じ、
前から作ってみたいと思っていたのですが、
玄米麹そのものが少ないこともあり、
やっと今日、念願の仕込みができたのでした!
美味しくできたら、来年からレシピをご紹介いたしますね♪

①蒸した大豆、天日干し塩、玄米麹

a0221215_23163012.jpg
②玄米麹…玄米の状態で蒸して麹にするのですが、
皮が麹菌の繁殖を阻むため、わざわざ玄米を砕いて
麹菌を付着しやすいようにして育てるそうです。
技術が必要で大変手間のかかる麹ですから
全国でもあまり作られていないようです。
a0221215_23183444.jpg
③お馴染みの大豆を潰した状態。
a0221215_23192387.jpg
④味噌団子。この作業は結構楽しいのです♪
a0221215_23200640.jpg
⑤消毒した容器へ詰める。
a0221215_23204489.jpg
麹はやっぱり20割!だから12月末には
美味しい玄米麹味噌が食べられると思います。
お正月に間に合うといいな~♪


[PR]
by rojinoki | 2016-09-28 23:27 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

鎌倉の「Cafe風雅」さんにて味噌作り会 開催させていただきました♪

鎌倉駅から徒歩5分ほどの寿福寺近くにある素敵なカフェ
“Cafe風雅”さんにて misoをたのしむ会・味噌作り会をさせていただきました。
a0221215_21285471.jpg
今回仕込む味噌は「麦味噌」「米味噌」の2種類です。
事前にご希望をお聞きし、皆さんの作りたい味噌麹をご用意して
作っていただきました。
初めて味噌作りをされる方が多い時には「全国味噌の味比べ」なども
していただいています。今回は10種類。各地で愛されている味噌の味を
知っていただき、材料や塩分、製法による味の違いを楽しんで
いただけたかと思います♪
やはり、みなさん故郷の味噌の味はすぐにわかるようでした!!
Cafe風雅さんでは、最後に美味しいデザートとお飲み物がいただけます。
鎌倉の自然豊かな景色を背景に、贅沢な空間での味噌作り・・・。
ご参加くださった皆様、ご準備していただいた店主の頼子さん、
ありがとうございました。

味噌作り会の様子はCafe風雅さんのblogにて詳細を載せてくださっています。
http://kamakurafuga.blog96.fc2.com/blog-entry-957.html
※次回の日程も決まりましたので、ご興味ある方、鎌倉で味噌作りして
 みたい方はお問い合わせください。



[PR]
by rojinoki | 2016-09-27 21:57 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

9月の味噌作り会~1回目~

9月の通常営業は終了いたしました。
10月の営業日は近日中にお知らせいたします。

本日はロジの木で味噌作り会を行いました♪

a0221215_22444656.jpg
a0221215_22453840.jpg
狭いロジの木店内ですが5名様のご参加をいただき、
おしゃべりしながら楽しく味噌作りしました!
今回は「全国味噌の味見会」もして、北海道から九州まで
特徴あるお味噌の味比べもしていただきました。

「20割麹の贅沢味噌仕込み」ということで
島根県安来の大正屋醤油店さんから新鮮な生麹を送っていただき、
北海道産の蒸し大豆と沖縄海水塩で仕込みしました。
白味噌ですか?
というくらい贅沢に麹を使って美味しい味噌を作ります。
麹が多いと熟成期間が短くても美味しい味噌ができます。
塩分が高く麹の少ない味噌の場合は、じっくり熟成させて
塩味がまろやかになるのまで時間をかけて育てます。
そんな風に
ロジの木では、お客様の好みに合わせて塩分を減らしていただいたり、
米味噌・麦味噌・米麦合わせ味噌・玄米麹味噌…など
お好みで作りたいお味噌の材料を個別にご用意して仕込みしていただきます。
仕込んだ味噌は、ご自分の家でチェックしながら熟成させますので
その家の味が出来上がります。

そして変わり味噌(黒豆や白花豆など)を作る会や
金山寺味噌なども一緒に作っていきたいと思いますので、
ご興味ある方は、是非ロジの木の味噌作り会へお気軽にご参加ください♪



[PR]
by rojinoki | 2016-09-24 23:58 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

本日の営業は12:00~17:00です。今日のお味噌汁はロジの木初!の担々麺風コクのあるピリ辛味噌汁です。

本日の営業時間は12:00~17:00です。
秋分の日ですね。一日雨が降り続きそうですが、
ロジの木ではいつもと変わらず営業いたしております。
こんな日は、
読書しながらゆっくり過ごしていただけたら嬉しく思います。


今日のお味噌汁は…
「担々味噌汁」
もやしと鶏そぼろの具沢山味噌汁です。
すりごまをたっぷり使い、少しだけピリッと仕上げました。
本日はお味噌を選んでいただけます!
①徳島・御膳味噌(淡色赤・米味噌)
②広島・白味噌(白・米味噌)


本日も皆様とお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪


[PR]
by rojinoki | 2016-09-22 10:05 | 今日のロジの木 | Comments(0)

本日の営業は12:00~17:00です。今日のお味噌汁は…

本日の営業時間は12:00~17:00です。


a0221215_08571740.jpg

今日のお味噌汁は…
①茄子のすり流し味噌汁(白味噌)
素揚げした茄子の皮を剥いて絹ごし豆腐と合わせて
すり流しにしました。茄子の優しい味をお楽しみください。
熱が体内にこもって疲れが出ている方におススメです。

②けんちん汁(自家製米麦味噌)
ごぼう、人参、里芋、蒟蒻などの根菜がたっぷり入った
味噌仕立てのけんちん汁です。冷えを感じたり便秘がちの方に
オススメの味噌汁です♪

本日も皆様とお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりに雑記です。

最近、体調だけでなく気分も不安定な日が続いて
自分でもコントロールが難しかったのですが、
それは私だけでなく、台風続きの天候の影響で
多くの人が不調な日々を過ごしていることを知り、
人間って天気(=自然)に左右されるのね~
ということを改めて感じています。
自然とうまく付き合っていくことの大切さをしみじみ…
ってところでしょうか。

時間は、あっと言う間に過ぎていきます。
この一年に関しては特にそうでした。そして今までの人生の中で
最も濃く、日々の時間を精一杯生きてきたのではないかと思えます。
昨年秋に立てた目標二つ。。。
「歯を整えること」
「終の棲家を見つけること」
その二つは、2年がかりで達成しようと思っていましたが、
歯の方は1年で終わりそうです。
終の棲家については、2年以上かかりそうなので
今年秋からの目標を立て直しました。
①ロジの木店内を整えること。
②味噌ソムリエの資格を取ること。
③終の棲家はこれから2年以内に、楽しみながら庭を整えて
小さな小さな畑を作ること。

また1年、どんな1年になるんだろう?
どんなことが起こるんだろう?
苦しいことも楽しいことも、自然な流れにまかせつつ、
歳を取ることを楽しんでいきたいと思います。


[PR]
by rojinoki | 2016-09-20 08:58 | 今日のロジの木 | Comments(0)

ミトラカルナさんが出店されています!連休最終日は「ドゥ マゴ 収穫祭 2016」(渋谷Bunkamura)へ!!

~ ドゥ マゴ 収穫祭 2016 
a0221215_23244060.jpg
渋谷・ 東急bunkamura

B1F ドゥマゴパリ テラスにて収穫祭が行われています。

9月17日ー19日の3日間、ミトラカルナさんが出店されています。

(bunkamuraではピーターラビット展や刺繍展、万華鏡展なども開催中)

人気のイベントは初日から大盛況!いよいよ本日最終日です。
ミトラカルナさんのロジの木には並ばない焼き菓子をゲットできるチャンスです。
他のお店もたっぷり楽しめる素敵なイベントです。
是非、足を運んでみてくださいね♪

11:00-19:00までOPENされています。


[PR]
by rojinoki | 2016-09-19 08:15 | お知らせ | Comments(0)

本日は12:00~17:00 OPENです!

本日の営業は、12:00~17:00です。


今日のお味噌汁は…
①洋風野菜の豚汁(豆・赤みそ)
カリフラワーなどの洋風野菜と赤だし味噌のコラボです♪
豚肉と野菜と豆味噌で栄養バランス抜群!

②マッシュルームと豆腐のすり流し味噌汁(米・御膳味噌)

マッシュルームと玉ねぎをじっくり炒め、豆腐と一緒にすり流しました。
つぶつぶ食感も楽しくて栄養たっぷりの味噌汁です。

~9月の味噌作り会のご案内~
misoをたのしむ会
≪蒸し大豆で作る美味しい贅沢味噌仕込み≫
出来上がり約2~2,5kg・味噌汁付き3,002回目以降3,000円)
24日(土)満席になりました
28日(水)ご参加受付中!
29日(木)ご参加受付中!
13:00~16:00
初めての方も大歓迎です♪


(ご希望の方は下記までメールください。詳細をお伝えいたします。)

rojinoki@f01.itscom.net





[PR]
by rojinoki | 2016-09-17 10:01 | 今日のロジの木 | Comments(0)

本日のお味噌汁は…「洋風野菜の豚汁」&「豆腐と3種豆のすり流し味噌汁」です。

本日の営業は、12:00~19:00です。

~9月の味噌作り会のご案内~

misoをたのしむ会
≪蒸し大豆で作る美味しい贅沢味噌仕込み≫
出来上がり約2~2,5kg・味噌汁付き3,002回目以降3,000円)
24日(土)満席になりました
28日(水)ご参加受付中!
29日(木)ご参加受付中!
13:00~16:00
初めての方も大歓迎です♪

(ご希望の方は下記までメールください。詳細をお伝えいたします。)

rojinoki@f01.itscom.net


今日のお味噌汁は…
①洋風野菜の豚汁(赤みそ)
カリフラワーなどの洋風野菜と赤だし味噌のコラボです♪
豚肉と野菜と豆味噌で栄養バランス抜群!

②豆腐と3種の豆のすり流し味噌汁(白味噌+淡色味噌)
枝豆・黒豆・豆もやしを出汁で煮込んで豆腐と一緒にすり流しました。
白系の優しい味噌で体の中から元気にする一品です!


今週は低気圧で空気も体も重い日が続きますが、
食べ物から元気をもらっちゃいましょう!!
本日もご来店を心よりお待ちしております\(^o^)/


[PR]
by rojinoki | 2016-09-16 07:01 | 今日のロジの木 | Comments(0)

今週の営業日は13日・16日・17日です。高知のチーズケーキが入荷しました♪


本日の営業は、12:00~17:00です。
今日のお味噌汁は…
①黒豆とごぼうのすり流し味噌汁(赤みそ)
たっぷりの黒豆とごぼうの風味が合わさり、コクが楽しめます。
②蓮根鶏つくねの具沢山味噌汁(淡色自家製麹味噌)
すりおろした蓮根を贅沢に使用した鶏もも肉のつくねと
白菜やきのこを入れた具沢山汁です。
鶏出汁の優しい味をお楽しみください。

a0221215_21423764.jpg


高知県の野菜やフルーツをふんだんに使ったチーズケーキが届きました!
今週は次の4種類をお楽しみいただけます。
千浜にんじんのチーズケーキ

万次郎かぼちゃのチーズケーキ

新高梨のチーズケーキ

●マスカルポーネチーズのロールケーキ

夏の疲れを豆×根菜のパワーで吹き飛ばしましょう♪
では、今週もご来店を楽しみにお待ちしております!



[PR]
by rojinoki | 2016-09-13 08:50 | お知らせ | Comments(0)