ロジの木 ロゴ&シールができました!

ジャジャーン!

ロゴをデザインしていただきました。


‘焦がし’という、新しいけれど懐かしい味わいある方法で
独自の世界を作っていらっしゃる
末房志野さん
ご多忙とは知りながらも、無理を言ってお願いしました。

「インコと木」という漠然としたイメージしかありませんでしたが、
それを「ロジの木」のイメージに合うデザインに仕上げてくださいました!

それを透明地のシールにしたものがこれです!
a0221215_20114512.jpg

この写真では分かりにくいですが、ちゃんとほっぺに丸い模様があるんです♪
オカメインコちゃんなんですよね~。こっちを見つめる目がおちゃめでいい感じです。
末房さん、本当にありがとうございました!!

a0221215_20122265.jpg

お店の袋にシールを貼ってみました!
透明地なので、貼るものの色によってイメージを変えられます。

ロジの木に来られたら、このオリーブインコちゃんが
まずは入口付近でお迎えいたします(^_-)-☆
ショップカードには1枚ずつシールを貼っていきます。
[PR]
# by rojinoki | 2011-10-09 20:18 | 店作り | Comments(2)

本棚とインコ棚、完成!

a0221215_2158563.jpg

先日、ペンキ不足でペイントできなかった「インコとオウムのモチーフ作品や
雑貨を置く棚」を今日は完成させる予定。

a0221215_2158548.jpg

まず棚板4枚を白に塗っていきます。これもそれぞれ2回ずつペイントが必要。
そこで、応援に駆けつけてくださったKさんに早速ペイント作業をお願いしました。

続いて、棚のペイントもお願いし…(甘えすぎ?)
a0221215_21594040.jpg


とても綺麗な白い「インコ棚」が完成しました!! 嬉しいです♪
a0221215_2201149.jpg

(Kさん、ありがとうございました。)

a0221215_2205868.jpg

そして、本棚上部を作っていきます。

a0221215_2212954.jpg

できたーーー!

これで、大きな家具はほとんど終了ですヽ(^o^)丿

あとは…
洗面所&トイレのしっくい塗り、
トイレの窓作り、
キッチンの棚作り、
床のコンクリート塗り、
玄関前のコンクリート塗り、
グリーン植え付け、
レジコーナー作り

を残すのみとなりました。
14日には保健所の検査もあるので、それまでに急ピッチで
室内の作業は終えたいと思っています。

もう一息、頑張ります!!
[PR]
# by rojinoki | 2011-10-08 22:10 | 店作り | Comments(2)

今日は6時間、ほぼペンキ塗り。

a0221215_23454248.jpg

さぁ、あと一息!
秋晴れの爽やかな風に吹かれながら、朝からホームセンターのカット工房へ直行。
昨日仕上げた本棚の上部を作る為、計12枚の木材や部品を購入。
微妙な長さの違いも、カット工房で切ってもらうと正確で助かります。

その木材を車に積んでお店へ。
東名高速を使うと約30分で到着するので便利です。
裏道も覚えたので、行きも帰りもほとんど渋滞知らず(笑)♪
(八雲三丁目の信号を右へ入り、一つ目の信号を左折後は真っすぐ!
突き当りが大岡山の街です。)

今日は、この本棚の白ペンキ塗りからスタート!
12枚裏表を最低2回ずつペイントします。
結構めんどうな作業ですよ~(~_~;)

a0221215_2346183.jpg

昨日作ったパインテーブルの下部をペイントしました。
やはり、白と合いますね☆

a0221215_23465010.jpg

帰り際、外から覗いた窓越しのロジの木。
少しずつ形になってきたのを実感しました!
[PR]
# by rojinoki | 2011-10-07 23:43 | 店作り | Comments(2)

オールドパイン材でテーブル作りに取り掛かる

今日は、この…
どうしようもない本棚?のような作りつけの枠をペイントして
ちゃんとした飾り棚にする予定。
a0221215_20481567.jpg

気合を入れて、棚板をカートカバンに入れて電車で持っていったのですが…、
本棚でペンキを予想以上に使ってしまったため、1時間ほど塗ったところで
白ペンキがなくなったーー!(T_T)

準備不足でした。(反省)

ならば、買っておいたオールドパインでテーブルを作ろう!
a0221215_2044626.jpg

板の長さを切りそろえます。

a0221215_20443747.jpg

丁寧に汚れを取り、やすりで磨きます。
パイン材は触れると温かく…使い込むほどに味が出るので大好きです。

足になる部分の木材は、カヲリの木で長年使っていたものを使用。
釘が残って飛び出しているので、くぎ抜きで取り除きます。
そしたら突然、金づち自体がバラバラに…。
抜けた釘がメガネに跳ね返り、危うく目を傷つけるところでした(-_-;)
酷使してたもんね…。今までありがとう。。。
a0221215_20451243.jpg


ここからが、大変でした!
足の木材が固すぎて、一本加工するのに20分くらいかかってしまった。
a0221215_20454675.jpg

4本切り終わるまでに、休憩3回。。。肩と腰が…
(今日は湿布枚数の記録更新だ―)

a0221215_20461516.jpg

足は白ペイントしますが、まぁ、いい感じに仕上がりそうです。
[PR]
# by rojinoki | 2011-10-06 21:02 | 店作り | Comments(0)

本棚土台部分、ほぼ完成!

a0221215_20135825.jpg

さて、昨日の続きです。
この本棚の1つは壁に使ったコンパネ材が余ったものを利用しました。
なので、本来は本棚に使うような素材じゃないんですが、
それはそれ、、、ペイントでいい味に仕上げていきたいと思います。

a0221215_20143257.jpg

まずは下地のペイント。ブルーグレーを使用します。
今日は「おひさまのたまご」のemiさんが応援にかけつけてくれました☆
ドアを開けて入った瞬間、「せ、狭い!」(顔を見合わせ、苦笑。)
本当にびっくりするほど狭いんですよ!最終的に客席は4席かな…。

さて、本棚は塗る量が多い家具なので、結構大変~(~_~;)
emiさんお疲れさまでした!
一人じゃ全部塗りきれなかった。手伝っていただき助かりました♪♪

結局、下地→白ペイント2度塗りで、3度塗りしました。ふーっ!
a0221215_20151322.jpg

手首がかなり疲れたけど、
おかげ様で、2個同じものが出来上がり、今日はこのまま乾かします。
乾いたら、やすりでシャビーな感じに仕上げます。
[PR]
# by rojinoki | 2011-10-05 20:11 | 店作り | Comments(0)