ちょっと疲れが。。。

今日は暑かった。日中30℃になり、車の中ではクーラーをかけっぱなし。
午前中は保健所に飲食店営業許可申請書類を持って
大田区大森庁舎まで行き、店に向かった。
もう10月だというのに、日差しが暑くて駐車場からガラガラと
木材を運んでいたら、汗だくだくに…!

今日はあまり時間がないので、本棚を作ることにした。

昨夜、ホームセンターでカットしてもらったもの。
a0221215_21101220.jpg


大きさを確認しながら、順番に組み立てていく。
a0221215_21103678.jpg
a0221215_21105737.jpg

最後に背板をつけてできあがり!!
a0221215_21112481.jpg

ってところで、、、

ガビーン!!

背板の大きさが違う!
カット工房さん、間違えてる~!!また持って帰って切りなおしかぁ。。。

力が抜けてしまったので終了~。

今夜は好きなワインとチーズでも食べて早く寝よ~(^_-)
[PR]
# by rojinoki | 2011-09-30 21:20 | 店作り | Comments(2)

カウンター、完成ー!

いよいよカウンターの最後の部分だ~!
地面や壁が全てナナメッテいるので、思いがけない所で手間取りましたが、
何とか形になりそうです。

最後のテーブルは、おひとり様用「夢想空間」(笑)を作ります。

ロジの木は、私自身が「こんなお店があったらいいな」という部分を
一つずつ表現してみたくて…楽しく自分でコツコツ作っています。
私の頭の中にしか設計図がない(なんかカッコイイ!?)ので、
一つ作っては全体を見て次に作るものを決めて作業に移ります。
なので、現時点でも、最終的にどんな店になるのかはわかりません(笑)
ただ、どこにもない店にはなるでしょう~。

この空間が好きか、嫌いか…好みははっきり分かれると思います☆

↓ひとり夢想空間
a0221215_2043477.jpg


カウンターができたので、
洗面所のドア仕上げです!取っ手作りとペイント、スイッチカバーも真鍮にしました。
a0221215_20435585.jpg


a0221215_2044274.jpg


a0221215_20445391.jpg


a0221215_20453559.jpg


a0221215_20461389.jpg


学校帰りの娘が漆喰塗を手伝ってくれました。
a0221215_20464524.jpg

[PR]
# by rojinoki | 2011-09-28 20:41 | 店作り | Comments(0)

カウンターテーブル部分

やっと、カウンターのテーブル部分に取りかかれる!
ここからは、形になってくるのでなかなか楽しい作業になる♪
a0221215_22313542.jpg

トップテーブル部分…ここは私の大切な配膳テーブルになる。

そして、お客様のテーブル部分。
a0221215_2232126.jpg

ロジの木の店内は、とにかく狭い!
だから、普通のカウンターではなく、色や質感をわざと変えて
席によって違う空間を味わえるように(飽きないように)
ちょっと工夫してみた。

a0221215_22322172.jpg

まずは、1,5人テーブルカウンター。
廃材の古木を磨いて、ナチュラルオイルステインの上に、
白ペイントをかすれた感じに仕上げてみた。
[PR]
# by rojinoki | 2011-09-27 22:38 | 店作り | Comments(0)

まだまだカウンター作り…

今日は夕方行かなくてはならない場所があるので、
作業時間は3時間ちょっと。
とにかく、カウンターのしっくい塗り作業を少しでも進めよう!
a0221215_22274562.jpg


うん、あと少し!

a0221215_2228653.jpg

よっしゃ~!
[PR]
# by rojinoki | 2011-09-24 22:26 | 店作り | Comments(0)

オールドパイン材でテーブル作り

さて、カウンター作りと併行して家具を揃えていかなくては…。
オールドパインを使ったテーブルで50センチ以下のサイズを
探しているが、小さすぎてなかなか見つからない。

そこで、またまた自分で作ることにした。

二子玉川のパイングレインさんで購入したオールドパイン。
一見、ただの汚い板である。(~_~;)

a0221215_10234251.jpg


この板をまずは磨いて綺麗にし、足をどうしようか…と考え中。
[PR]
# by rojinoki | 2011-09-23 10:16 | 店作り | Comments(4)