インコ日和

今日は久しぶりに店づくり作業から離れて、大好きな作家さんが出展されている
「鬼子母神手創り市」へ行ってきました。
a0221215_2323790.jpg

鶴谷ひとみさんの素敵な器(小ぶりなそばちょこ)は一目見て、
とっても気に入って買わせていただきました♪
もちろん、お店で出す予定の「ちいさな日替わりごはん」のおかずを
入れる器にします!
もうひとつ、「古真舎・齊藤」さんのかわいい小皿をゲットしました♪
こちらもお楽しみに~。
ごはんは普通の定食だけど、器は素敵な作家さんのものばかりです。

a0221215_233817.jpg

そして、とりっこ展へ。(9月21日まで)
以前、「インコとオウムのモチーフ展」を開催した時に、ご協力いただいた
高村ユーコさん(リトルガーデン)が出品されているということで、
高村さんにお会いしたいのと、うちのオカメインコに似た食器欲しさに出かけました♪
とりっこ展が開催されていた「フリュウ・ギャラリー」はレトロでシンプルな
作りになっていて、とても素敵な空間でした。
(なんと、ロジの木で使っているのと同じ廃材が使用されていて参考になりました。)
千駄木駅から徒歩3分ほどなので、お近くの方は是非、かわいい鳥さんの
作品を見に行ってくださいね。
a0221215_234695.jpg

高村さんの手書きのオカメインコマグです♪ うちの子にそっくり!
おちゃめな「トリ扱い注意」のシールが付いていました。

a0221215_2333344.jpg

地下鉄で見つけたインコポスター。なんてお茶目なの!
欲しい!!貰える方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?(笑)
[PR]
# by rojinoki | 2011-09-18 22:54 | 店作り | Comments(4)

カウンター作り…

やっとメインの木工作業に突入した。
今日は近所のビバホームで予めカットしてもらった板を車で運び、
いつも使っている駐車場から店までは150mくらいあるので、
そこからは台車に積んでカラカラと押していく。

ご近所の方はそろそろ気づいてるかもしれない…
普通の格好したおばちゃんが汗を流しながら、木材やら鉄板やらを
台車で運んでいる姿を見かける頻度がアップしていることに…。
OPENの日が決まったら、ご挨拶に参りますので、今はお許しを~。

そして今日はメインのカウンター作業。
a0221215_22334116.jpg

水道管が露出しないように挟んで作らなければならない。
ああー!めんどくさい!
水道の蛇口が3個もあるから、くりぬかなきゃならないじゃないの!
防水素材じゃないと保健所の許可がおりないから、アクリル板を使うか?
それとも…?
いい案が浮かばないので、先に他のカウンターから始めることにした。

a0221215_22341159.jpg

外側を作る。

a0221215_22344846.jpg

正面側を作る。
壁を作るには、まずしっかりと柱をコンクリの地面に固定することが大切なんですね。
今回の工事の為に、コンクリート用のボルトやドリルを買いましたよ!(~_~;)

カウンターがほぼできて嬉しいけれど、微妙にカウンターの高さが違うのに気付いて
がっくし…。地面がナナメッていたのね。。。
エネルギーが切れたせいか、久々ブルーな気分になり、いい案が浮かぶまで
大工仕事を休もうと思ったのでした。
[PR]
# by rojinoki | 2011-09-17 22:29 | 店作り | Comments(0)

キッチン内部 ほぼ完了!

で、で、できた~!
昨日、途中でリタイアしてしまった食器入れ。
結局制作に3時間くらいかかってしまったが、何度も確認して作業したので
一度もやり直すことなくできました♪
a0221215_8594213.jpg


無事キッチンスペースに収まりました。
a0221215_90594.jpg

……キッチンスペース、狭っ!
カヲリの木のCafeキッチンもすごく狭かったけど、ここは更にスゴイ。。。
まあ、動かなくても全てに手が届くということで、良しとしよう(笑)


窓作りや電気・給排水・オーニング設置などをお願いしている
リフォーム会社「サンハウス」のスタッフさんは、現場監督のKさんをはじめ
皆さん、本当に親切な方ばかりで感動しています♪

a0221215_905671.jpg

いつもいろんな技を教えてくださるベテラン大工のSさんに
今日はノコギリの使い分けを教えていただききました。
太い方は木工用。細い方はアクリル板用。
刃も簡単に替えられるんですね!早速使ってみたら、あっというまに
アクリル板がカットできてびっくりしました。
道具をちゃんと使い分けることの大切さを改めて感じました。

a0221215_911457.jpg

今日はノコギリ作業が多く、肩がパンパンに…(~_~;)

明日はカウンターのメイン作業に入るので、ホームセンターでなるべく
カットしてもらったものを使うようにしよう…。
[PR]
# by rojinoki | 2011-09-16 20:58 | 店作り | Comments(2)

カウンター作り、スタート!

予定より、10日遅れてカウンター作りをスタートした。
こういう作業は非常に段取りが大切で、カウンター内に入れる大型品は
先に準備して入れておかないとカウンター制作に入れない。

なので、カウンターを作りつつ食器棚の組み立ても同時に作業を進めていく。

a0221215_21261583.jpg

大工さんから廃棄処分するという廃材を分けてもらい、
経年した味わいのある木でカウンターを作れることになりました♪

a0221215_21263711.jpg

1本ずつカット→研磨→設置 の繰り返しですが、
地面の高さがバラバラなので、そういうことも考慮しながら臨機応変に
作っていきます。

a0221215_21271895.jpg

思っていた通りに付かない時は、作戦変更することも。

a0221215_21274692.jpg

まずは壁に基本になる柱を打ちつけます。

a0221215_2129568.jpg

その柱をスタート地点として、カウンターの骨組みを作っていきます。

a0221215_21282499.jpg

これは、取り寄せた食器棚キット。
思っていた以上に複雑なパーツに分かれていて組立てに2時間以上かかりそう(泣)
今日は途中で気持ち悪くなってきたので(下を向き過ぎて)ギブアップ。

でもでも…
a0221215_2129365.jpg

YUSENの工事をしてもらい、夕方からBGMが聞けるようになりました!
やっぱり好きなジャンルの音楽が流れていると捗るわ~ヽ(^o^)丿
パラボラアンテナを付けさせていただいた大家さん、ありがとうございました。
[PR]
# by rojinoki | 2011-09-15 21:42 | 店作り | Comments(0)

冷蔵庫、わかっていたけど、デカすぎた(^_^;)

今日の午後は冷蔵庫が届くので、お店で作業しながら待つことに…

a0221215_2123248.jpg

若い男性スタッフが二人で運んでくれたのですが、
冷蔵庫を置いてみて、野菜室がまったく開かないことにあんぐり…(?_?)
(このお客さん、ちゃんと寸法測ったんかい?)って思ってる空気を
打ち破るように、「冷蔵庫を2センチほど高くすれば大丈夫!」と私。

言ったのはいいが、、、さてどうしよう?


廃材を利用して、冷蔵庫の下に敷いたら何とか扉が開くようになりました(笑)
a0221215_213610.jpg


中身からっぽとはいえ、一人で冷蔵庫を持ちあげるのは大変!
今夜は背中に介の字貼りだ~。
[PR]
# by rojinoki | 2011-09-14 20:52 | 店作り | Comments(0)