タグ:カフェ ( 192 ) タグの人気記事

鎌倉の美しいカフェ Cafe風雅さんにて 味噌作り会をさせていただきました♪

本日、鎌倉・扇ガ谷の「Cafe風雅」さんにて
味噌作り会を開催させていただきました。
今年前半最後の仕込み会だったので暑さが心配でしたが、
4月上旬並みの涼しさになり、味噌仕込み日和でした!

a0221215_22331746.jpg
a0221215_22325568.jpg
a0221215_22333909.jpg
a0221215_22341441.jpg

Cafe風雅さんは自然光がたっぷり入る大きな窓があり、
自然の景色を楽しみながらくつろげる鎌倉でも貴重なCafeです。
そんな癒される空間で味噌作り会を開催することができ、
初めてお会いする皆様ともお話しが尽きず、充実した1日となりました。
今回は米味噌仕込みでしたので、次回は麦味噌仕込み会ができるといいな♪

a0221215_22343459.jpg

鎌倉へお出かけの際は、ぜひCafe風雅さんで
美味しいコーヒーとオーナー手作りのデザートで癒しのひと時を♪
●Cafe風雅
http://kamakurafuga.blog96.fc2.com/



[PR]
by rojinoki | 2016-05-30 22:41 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

今週は涼しくなりましたので、温かい味噌汁も選べるようにいたしました!本日も12時OPENです。

今週のお味噌は…
新潟県の麹味噌(辛口)
又は
山口県のすり麦味噌(甘口)です。
冷たい味噌汁か、温かい味噌汁か、
どちらでもお選びいただけます♪

a0221215_10083952.jpg
そして、おやつには久しぶりに
おからマフィンの登場です。
あんこ入り・マロンクリーム入り♪
テイクアウトはございませんので、
店内でのみ召し上がっていただけます。

本日の営業時間は12:00~17:00です。

本日もご来店をお待ちしております!









[PR]
by rojinoki | 2015-08-25 10:10 | 今日のロジの木 | Comments(0)

インコ雑貨作品が入荷しました!かわいいコースターとスタンプです。

Snowsproutさんと、HappySeedさんの作品が入荷いたしました♪♪
a0221215_01253766.jpg
フェルトでひと針ひと針丁寧に作られたオカメインコちゃん柄のコースターです。
2種類各5枚ずつ。縁取りのレースも手編みなんですよ!
a0221215_01254378.jpg
人気のけしごむはんこ作家 HappySeedさん。
今回は持ち手の所がかわいい家のデザインになっていて、
小さな置物としても素敵な仕上がりになっています。
3種類のインコスタンプです。

帰りに寄ったお店で、こんなものを発見!
a0221215_01255034.jpg
あの江戸甘味噌使用!
と書いてあるではありませんか!!
これは、もう食べてみるしかないでしょう~(^_^)/

本日のお味噌汁は、久しぶりに大根のすり流し味噌汁です。
切り干し大根と生大根のコラボレーションをお楽しみください♪
副菜小鉢には、やっと出来上がった「かき醤油麹」で味付けした
いろいろきのこ炒め等、麹と野菜たっぷりごはんになっています。

本日もご来店をお待ちしております。(^_^)/






[PR]
by rojinoki | 2015-04-07 01:35 | 作品・雑貨入荷のおしらせ | Comments(0)

「王子さまのおやつ」さんは11月より「Mitorakaruna」さんに店名を変更されます。

a0221215_23104428.jpg
ロジの木のOPENと共に、
3年間お客様に親しまれてきました「王子さまのおやつ」。
11月より、さらに体に優しいおやつ=オールヴィーガン(動物性不使用)の
おやつ専門のお店になります。
以下、王子さまのおやつさんのblogより転載させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大切なおしらせ

2007年から始まった”王子さまのおやつ”ですが、
2014年11月から”Mitorakaruna”として新しい1歩をスタートする事になりました。
これからも、Veganのケーキや焼き菓子は、白砂糖や動物性食品は使わずに
身体に負担の少ない食材や、オーガニックのスパイス、ハーブなどを用い
優しくて、ちょっぴり刺激的なお菓子たちを
ひとつひとつ、心を込めて作っていきます。
お菓子を食べて、何だか癒されたり元気になったり。
いつもの日が、ちょっぴり楽しく、幸せな気持ちになって頂けたら嬉しいです。。
どうぞよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後もますます食べるのが楽しみなってきますね!
王子さまのおやつとしてロジの木に届くのは、
10月30日が最後になります。

これからも、Mitorakarunaさんをどうぞよろしくお願いします。




[PR]
by rojinoki | 2014-10-22 21:19 | お知らせ | Comments(0)

本日は祝日の為、お休みです!台風にお気をつけて!

今日はもともと定休日ですが、
実はこっそり昼営業しようと思っていたのです。
でも、午後から台風が近づくということでやめました。

また、今月の土日どこかで営業できれば
ゲリラ的な急な営業になりますが(笑)
こちらでお知らせしたいと思います。

夜、お帰りの時間は関東地方に近づきます。
お出かけの方はお気をつけてくださいね!





[PR]
by rojinoki | 2014-10-13 12:00 | お知らせ | Comments(0)

本日11:30より元気に営業しまーす!今日は鶏団子味噌汁です♪

昨日は台風の為、急な営業時間変更で
ご迷惑をおかけしました。

本日は、通常通り11:30~16:30OPENです。

今日は鶏出汁鶏団子味噌汁です!

おやつプレートも3個、5個のタイプがあり、
お飲物とセットで楽しんでいただけます。
ランチの後のデザートに、
おやつタイムに♪

今日もみなさまのご来店をお待ちしております。




[PR]
by rojinoki | 2014-10-07 10:17 | 今日のロジの木 | Comments(0)

本日のお味噌汁

a0221215_14062023.jpg
今日のごはんはこんな感じです♪♪
副菜の鶏ハムや里芋たらも、イタリアン切干大根などが人気です。

本日のお味噌汁は
4種のきのこの汁です。
イタリア語で言うと…
クアトロフンゴミッソツッパ
・・・・・・。


本日、古本20%OFFの日です!

ご来店を楽しみにお待ちしておりまーす\(^o^)/


[PR]
by rojinoki | 2014-09-26 14:13 | 今日のロジの木 | Comments(0)

今日のお味噌汁

本日のお味噌汁は 大きいなめこと水菜の具に
韓国豆味噌と自家製味噌のブレンドの味噌汁です。

本日もご来店をお待ちしております♪

[PR]
by rojinoki | 2014-09-25 14:55 | 今日のロジの木 | Comments(0)

甘酒 甘麹 パワーに驚く日々

大正屋醤油さん、ありがとう!

昨年12月から始めた、体脂肪率を落として足の筋肉を増やすダイエット、
やっと成果が出てきました。

続けてきたのはこれだけ…。
●朝食時に甘酒豆乳バナナジュースを飲むこと、
●夕食時には炭水化物を摂らない事、アルコールは自由(笑)
でも、
●トータル1日のカロリーは1500kcalを超えない事。
 超えた時は次の日で調整する。
●水泳・筋トレ各30分を週1回 ← 運動ギライな私でもできた!
●月に一度のエンダモロジー
そして、甘酒や甘麹を毎日料理などに取り入れることで、
とにかく体に老廃物が溜まらなくなったのが大きいと思います。
要するに、お通じがとても良くなったということです。

体脂肪率29.5% → 20.5% までになりました♪ヽ(^o^)丿
すっかりあきらめていた“隠れ肥満”からの脱却です!
ただ、年齢的に20%を下らない方が綺麗に痩せられるということで
ここを維持しながら、ももの筋肉を増やし、二の腕を引き締めることが
今後の目標です。
先日、公園でうんていをしてみたら、軽く2往復もできちゃいました(笑)
どうやら腕の筋肉は付きすぎたようです…(^_^;)
細い、きゃしゃな腕を目指していたのに…なぜ~(T_T)


本日、年に一度の成人病検診へ。
何もひっかかりませんように…。










[PR]
by rojinoki | 2014-09-23 23:57 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

甘酒おやつの盛り合せ & 今日

昨日は「古本屋のおやつ時」営業にお越しいただき、
ありがとうございました。
久しぶりの土曜日営業ということで張り切っておりましたが
最初にお越しくださったお客様はお待たせしてしまい、
大変申し訳ございませんでした。次回からは準備万端で臨みます!

↓昨日の「古本屋のおやつプレート」9月バージョン♪
a0221215_23485439.jpg
                     (Oさん、撮影ありがとうございました!)

※コーヒーは、グラウベル・スペシャルティコーヒー豆から選べます。
今のところ、エチオピアイルガチェフが人気ですね!

来月の「古本屋のおやつプレート」には甘酒あんこを作って、
ミニ鯛焼きを焼いてみたいと思っています。
これから試作するんですけどね(笑)

a0221215_23575039.jpg
さて、本日は大倉山駅にあるROOF Okurayamaにて
天然酵母パン教室DETENTEさんの焼き立てパンが
買えるということで、行ってまいりましたー!
a0221215_23575664.jpg
DETENTE主催 ユリさん と 芸術作品のようなパンたち。
a0221215_23581581.jpg
上から…ほうじ茶のクグロフ・大豆クリームぱん・ポテトぱん
かぼちゃクリームぱんもあったんですが、
我慢できずに食べて写真を撮り忘れ011.gif
生地がきめ細かいのにしっとりしていて、すごく好みでした!
明日の朝、娘と一緒にいただきます♪

びんに入っているのは、さきほど作った
いちじくとリンゴのバタージャム。
ユリさんのパンと一緒に食べたいと思い、急遽作りました♪
a0221215_23580468.jpg
いちじくは、すぐに溶けてくれるから好き♪♪
またまた甘酒を使っています。









[PR]
by rojinoki | 2014-09-21 23:41 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)