タグ:ワンコ ( 10 ) タグの人気記事

明日の準備と今日のワンコ

12月20日(土)・・・ いよいよ暮れも押し迫ってきましたね。

昨日、今年のロジの木店舗の営業を終了させていただきました。
今週も沢山のお客様にご来店いただき、ありがとうございました。
今年もいっぱいお客様とお話しさせていただき、
楽しい時間を共に過ごさせていただきましたこと、
心よりお礼申し上げます。

ロジの木の仕事納めは明日のイベントになりますので、
また、あらためてお礼をお伝えできればと思っております。

明日21日(日)は 目白での最後のイベントとなります。
さよなら ソレイユ
ロジの木でもお馴染みの、雑貨屋「おひさまのたまご」さん主催で
年2回のイベントが開催されていた場所です。
お天気にも恵まれそうですので、鬼子母神手創り市とご一緒に
お楽しみいただければと思っております。

a0221215_00010738.jpg
ロジの木は、甘酒おからマフィン2種(あんこ&あんこチーズ)を
セットにして特別価格300円で販売させていただきます。
料理関係の古本も少しと甘酒も販売します。
おしゃべりスペースもごさいますので、
年末の忙しい時ではございますが、今年最後の癒しスペースへ
遊びに来てください♪

お会いできるのを楽しみにお待ちしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンコのこと
ご心配おかけしております。
a0221215_00102178.jpg
↑今年の夏、写真館で

今日も私のそばでずっと離れないで寝ておりました。
日を追う毎に粗相も増えて、掃除に明け暮れる毎日ですが、
いい勉強になります。
明日のイベント終了までは、きっと待っていてくれるだろうことを
祈りつつ、今夜も一緒に寝ようと思います。
とにかく安らかに、苦しまないで、自然に、安心して…
永い眠りについてもらえることを願っています。



[PR]
by rojinoki | 2014-12-20 23:00 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

犬と私

インコ雑貨の店ではありますが、ワンコのお話しをさせていただきます。
何度かこのブログにも登場してきたワンコなので、
ああ、あのワンちゃんね~、という感じかと思います。

ブリーダーに放棄されて瀕死状態だったワンコを
我が家に迎えて3年8ヶ月。

うちに来たばかりの頃(小さい方です)
a0221215_00533201.jpg
既に9歳くらいでしたが、今までお散歩してもらったことがなく、
最初は怖くて一歩も外を歩くことができませんでした。
抱っこされるのもいやがりました。

でも一歩ずつ散歩の距離を伸ばしていき、先住ワンコと出かけるうち、
1か月後には普通にお散歩できるまでになっていました。
その後、新幹線で関西へ一緒に旅行したり、
震災後に福島旅行したり、伊豆へも行き、車での旅行にも慣れ、
今年は兵庫県ですてきなペンションにも泊まってポーズ♪
a0221215_00552589.jpg
a0221215_00532385.jpg
今ではすっかりカメラ目線バッチリになりました!

でも3年前に腸リンパ管拡張症という病気を発症し、
常に病気との闘いの日々ではありました。
食事療法とステロイド薬治療でいままで元気に過ごしておりましたが、
とうとう
今月に入ってから薬が効かなくなり、食事療法のみとなりました。
年齢が13歳~14歳ということもあり、
動物病院へ入院はさせないで、最後の日々は安心できる
自宅で過ごしてほしいと思い、今に至っております。
a0221215_01033733.jpg
やはり、飼い主のそばが一番。
家にいる時はずっと私のそばを離れません。
歩いては倒れ、歩いては倒れ、を繰り返しながらも
後を追ってくる様子には参りました…。
毎日帰宅したら息をしていないんじゃないかと冷や冷やしながら
玄関のドアを開けると、今まで通り、全力を振り絞り、
ジャンプして迎えてくれます。すぐにバタッと倒れるので、
だめだめ!ジャンプしないで~と叫んでしまいます。
食いしん坊なのに、食べられなくなって6日が経ちました。
日に日に弱ってくる小さな体を温めながら、
今日も一緒に寝る時間を楽しみにしてくれています。
a0221215_01033247.jpg
いままで沢山仔犬を生んで、体を酷使してきたブリーダー犬。
もう、頑張らなくて、いいからね。。。
ゆっくり、おやすみ。
でも、明日の朝には目を開けて欲しいと願うのでした。



















[PR]
by rojinoki | 2014-12-17 23:41 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

本年のロジの木の営業は今週で終了ですが・・・

さあ!ロジの木、今年最終週がスタートしました。
いきなりですが、本日都合により
15:00にて閉店させていただきます。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんが
どうかよろしくお願いいたします。

本日のお味噌汁は「ブリの麦味噌汁」です。
お魚の出汁にお魚の具を入れて、ねぎをたっぷり浮かべます。
久しぶりのお魚味噌汁をお楽しみください。
副菜には温野菜サラダなど、普段よりも野菜の種類を増やし、
年末パワー充電になるメニューにしてみました。

では、本日も11:30~OPENして
みなさまのお越しをお待ちしております。

a0221215_15242111.jpg
ミトラカルナさんのおやつ、あとわずかですが、
まだ種類がございます♪







[PR]
by rojinoki | 2014-12-15 09:59 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

雨上がりの散歩

雨が少し降りやんだ。
ので、
久しぶりにゆっくりお散歩してみた。
a0221215_21374171.jpg
雨の中大急ぎで散歩していた時には見逃していた
紫陽花がいつのまにか咲いていた。
しかも、こんなにいろんな種類があったのね…。
いままで何を見てきたのだろう…。
a0221215_21375584.jpg
a0221215_21374766.jpg
a0221215_21381243.jpg
上の方に柏葉紫陽花も♪
白くて大きなソフトクリームのみたいな形に咲くのが好き。
a0221215_21380361.jpg
ラベンダーの花も来週くらいに満開になりそう♪
そうなるといい香りがして散歩がとても楽しい。

昨年もきっと同じように美しい花を咲かせていただろうに、
心にゆとりがない時には、目の前にあっても見えてないのだろう。
今まで見えてなかったものを
形があるなしにかかわらず、
これからは少しずつ見つけていきたいと思う。






[PR]
by rojinoki | 2014-06-07 21:35 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

すっきり!

a0221215_22581426.jpg
先日のロジの木ごはんで好評いただきましたミズナの金山寺味噌和え。
レシピは超簡単!水菜は5センチ長さにカットしてサッと湯通しして絞り、
大正屋醤油店の「金山寺味噌」を和えるだけ。
おつまみにも、お弁当の一品にもなります♪

さて、あまりにも暑いので、犬はダウン寸前。!
舌を出して呼吸していてかわいそうなので
サマーカットへ連れて行きました。



a0221215_22580331.jpg
すっきり、丸刈り♪涼しそう~♪





[PR]
by rojinoki | 2014-06-02 23:02 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

やっとはずれました~!!

a0221215_12532570.jpg
みなさま、2か月間のご声援ありがとうでワン!
(ちょっと~、飼い主さんてば、なんで魚眼レンズ?…)
あ~~っ、やっとやっと…あのラッパのような
エリザベスカラーがはずしてもらえただワン!
でもおいらのは、エリザベスカラーにほど遠かっただワン…。
オシャレな女王様の襟に似ても似つかない恥ずい襟だったワン…。
お散歩の度に笑われたり怖がられたり…
(まぁ、こんなの↓近づいてきたらヤバイ匂いがしますわ)
a0221215_17253537.jpg
でも、お蔭さまでこんなにきれいな目になっただワン!
世の中、バラ色に見えるだワン!ありがとう~

小さいワンコの方も何とかもちなおし、徐々に普通食に
もどしています。


今回、ペットの病気と向き合うことになり、あらためて
動物と暮らすということについて考えさせられました。
特に12年以上一緒に暮らしているワンコは
子供たちが幼稚園のころから時間を共にしていて、
何度もキャンプへ行って一緒に山や川を駆け回ったり
子供の無茶ぶりにも付き合ってくれて…
ご褒美のバーベキューのお肉を美味しそうに食べてたり。
その子供たちが成人になる今日まで、いつもそばに
いてくれたんだなぁ…と
家族との絆を深めるきっかけを作ってくれたり、
寂しい時にはそっと寄り添ってくれたり、
本当に沢山の時間を共にし、癒してくれたんだなぁと
しみじみ思う訳です。
だから病気になった時にはできるだけのことはしてあげたい
のですが、これも人間と同じで、どこまで治療をした方が
いいのか?悩むことになります。
老犬に手術して回復を願うのか?それとも犬のQOLを
大切にし、延命より1日でもいつもの散歩を楽しませて
あげるのがよいのか?
そして治療費も相当覚悟しなければなりません。
自分の予定を全てキャンセルして犬の介護に付き合う
こともあります。
でも私自身、犬を飼うときに病気や介護のことまで
考えていたかというと、そうではなかったと思います。
楽しく一緒に遊ぶイメージがほぼ100%。
かわいい元気に動き回る子犬を見ていたら、
病気のことなど浮かばないのですよね。

なのでえらそうなことは言えないのですが、
これからペットを飼う予定の方は10年後のことを考えて
(自分の仕事や家族の状況、介護や病気の費用など)
迎えて欲しいと思います。
そして毎日「処分」されていく沢山の命のあることを
忘れないでいて欲しいと思います。
できればペットはお金で買うのではなく、そういうところ
からもらってほしい。(うちの雑種のワンコは予定外に生まれて
困っていたお家からもらい、ヨーキーの方はブリーダーに
捨てられたワンコなんです)最初人間を警戒していた子も
時間をかければかならず心を開いてくれますから可愛いですよ。

あ、つい長くなりました。
今日はこの辺で…。

















[PR]
by rojinoki | 2014-04-27 14:00 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

かわいいお客様♪

お久しぶりです!ななこちゃん♪
a0221215_23004679.jpg
昨年末、無事に5匹の子供たちを生んで、少しスリムになって
来てくれました♪相変わらずおとなしくて、優しい表情でかわいい~♪
これから本格的にセラピードッグのトレーニングを受けるそうです。
頑張ってね!

[PR]
by rojinoki | 2014-04-15 22:58 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)

あの動物は、な~に?

a0221215_17253537.jpg
うちのワンコ。
もう1ヶ月以上この姿だから、そりゃぁもう首が辛いだろうな…
早くはずしてあげたいけれど、目のかゆみがなくなるまでは
はずせないのですよ…。

そして散歩する度にいろいろ声をかけられる。
「かわいそう~。」「大変そう~。」「まだつけてるの?」「何の病気?」
最初は丁寧に答えていたけど、さすがに面倒になってきたので
今は足早に散歩している(笑)

でも昨日はちょっと微笑ましかった。 ^m^
こども「ママ、あのワンちゃん変だよ~?」
ママ「お帽子かぶってるのよ」
こども「なんでお帽子かぶっているの?」
ママ「怪我してるのよ、きっと」
こども「なんで、なんであんなのつけてるのー?」
ママ「だから怪我してるんだって!」
こども「なんで、なんでー?」
ママ「いいの、あれで!」
こども「ママ、あれは何ていう動物?」
ママ「・・・・・・・・」

うふふ、ラッパワンコよ~ (^O^)/


a0221215_17255072.jpg
                         入学式も無事終了058.gif







[PR]
by rojinoki | 2014-04-08 17:39 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

ワンコ、がんばれ!

目の手術をしたワンコ、その後もずっとカラー(堅い襟巻)をつけ、
2週間以上が経った。うっとうしいせいか、元気がない。
そして今日、やっと抜糸をしてもらった。
まぶたにできた大きなイボのようなもの(マイボーム線腫)を取ってもらったので
少し目の形が変わるかもしれないと思ったが、
先生の技術のお蔭できれいな目に戻っていた。

あと2週間、傷がしっかり治るまでカラー生活は続くけど、
ときどきヒステリーを起こして、ぶんぶん振り回すので、
ミニワンコはびくびく逃げ回り、
オカメインコをパニックに陥れているけれど、
それでも、いいから。
もう少し我慢の日々です。がんばれ!





[PR]
by rojinoki | 2014-03-22 23:55 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

ワンコも正月

a0221215_15060184.jpg
親戚のおじちゃんが寝ているそばから離れないワンコたち。
優しくしてくれる人はすぐわかるんだね…(ー_ー)!!
ワンコもお正月は夜遅くまで付き合って、寝不足だね…(-_-)zzz


[PR]
by rojinoki | 2014-01-03 14:56 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)