タグ:丹波篠山 ( 7 ) タグの人気記事

黒大豆、初収穫いたしました!! そして丹波篠山の食材だけで黒豆味噌を仕込んで参りました♪

黒大豆、初収穫いたしました!!
8月以降、お天道様任せだったので、半分諦めていましたが、
篠山の土地の力で育ってくれていました!
a0221215_14215548.jpg
さすが日本一の大黒豆の産地!豆がぷっくらしています。
a0221215_14451175.jpg
虫食いを取り除いてもこんなに収穫できました!
無農薬なのでさやの見た目は良くないですが、中はキレイなんです。
a0221215_14222231.jpg
ピーマンもキレイに赤く熟して食べごろに♪
a0221215_14224511.jpg
こちらはジャガイモ。地中ではどうなっているんだろう?

今回もせっせと草むしりして、黒豆やピーマン収穫後に
畑を耕し、今度はにんにくと白菜、菜花、レタスなどを植えてみました。
a0221215_14452609.jpg
ほとんどニンニク畑状態になっている(^^;)

そして、丹波篠山の大玉黒豆を使って味噌も仕込みました。
塩以外すべて篠山産。
コシヒカリ米麹+黒大豆+篠山水+酒粕(蓋として)
a0221215_14420445.jpg
もどして、蒸して、潰して…
a0221215_14435331.jpg
全部混ぜて、
a0221215_14441110.jpg
丸めて、
a0221215_14442286.jpg
木樽に詰めました。
a0221215_14444806.jpg
カビ対策の塩の代わりに、味噌作りの先生に教えていただいた
贅沢な方法♪…篠山名酒「鳳鳴」の酒粕で蓋をしました。
a0221215_14445483.jpg
a0221215_14450421.jpg
ビニールをかるく閉じ、木の蓋をして
床下で天然発酵・醸造させます。
麹が黒大豆の2倍量なので、来春頃にできる予定💛
ワクワク♪…楽しみです。


晩御飯は、「栗剥きくん」で丹波大栗をせっせと剥いて
a0221215_14414270.jpg
a0221215_14460554.jpg
篠山新米で栗ご飯にし、獲れたて黒豆の枝豆を。
箸が止まらない美味しさで、
枝豆は3杯もおかわりしてしまいました(^^;)

22日、23日のmiso汁香房では、黒枝豆ご飯や篠山特産山芋を使った
落とし芋の味噌汁をお出しする予定です。


[PR]
by rojinoki | 2017-10-18 15:20 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

8月27日(日)&28日(月)は営業!丹波篠山・自家畑の初収穫野菜がお味噌汁に登場します♪

27日(日)の営業時間は13:00~18:00です。

27日(日)&28日(月)のお味噌汁の具には…
ジャーン!!初収穫野菜登場!!
a0221215_21292754.jpg
a0221215_21275199.jpg
1か月間、水やりなし、の状況でお天気任せだったのに、
またまた育ってくれていました~!!( ゚Д゚)💛

a0221215_21232564.jpg
↑7月の状況 雑草をきれいに抜いたところ。
a0221215_21240504.jpg
↑8月の状況

オクラは育ちすぎのものは繊維が硬くて食べられませんでした(;'∀')
オクラは10センチまでが美味しいことを学びました♪

というわけで、27日&28日のお味噌汁は…
①鶏肉と夏野菜(茄子・とうがん・しし唐など)の具沢山味噌汁
②枝豆のすり流し味噌汁(冷製)

どうぞお楽しみに♪


・・・・・・・・・・・・・・・・

≪味噌作り会 ご案内≫

【開催日】

①9月10日()受付終了

②9月13日()

③9月24日()

④9月25日()


≪時間≫

A:初めて味噌作りされる方、または
全国味噌の味見をしてみたい方…13:0016:00

B:味噌作り経験のある方…14:0016:00

※終了時間は目安です。多少延びることがあります。


●味噌の種類…「米味噌」又は「麦味噌」、
味噌作り経験のある方は
「玄米味噌」も選べます。

各自約2,5kgお持ち帰り(味噌の種類により変わります)

※玄米味噌は+500円になります。


●参加費…≪時間Aの方≫ 4,000円(当日清算)

     (聞き味噌講座+味噌作り+お味噌汁、味噌作りテキスト付き)

≪時間Bの方≫ 3,240円(当日清算)

(味噌作り+お味噌汁付き)


  【場所】ロジの木(miso汁香房)(大岡山)

【持ち物】 エプロン・三角巾・マスク・ハンドタオル・筆記用具・(仕込容器)


●味噌作り会へのご参加申込み・お問い合わせは

rojinoki@f01.itscom.net

(19日~23日までいただいたメールの返信遅れます。ご了承ください)


※お申し込みの際には、時間AかB、作りたい味噌の種類

をお知らせください。




[PR]
by rojinoki | 2017-08-27 10:54 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

6月(後半)営業日のお知らせです。少なくて申し訳ございません。

来週はちょっと畑仕事を勉強する為、お休みいただきます。
a0221215_22394165.jpg
家庭菜園もしたことがないド素人なので(笑)
↑この畑スペースに、まずはピーマンやねぎなど初心者向けの
お野菜を植えてみたいと思います。
(ネット環境におりませんので、急用の方は携帯までご連絡ください)


次回miso汁香房の通常営業は、27日(火)です。

尚、miso汁香房店内で定期的にOPENしている
「サランカフェ」は17日、24日、29日営業しています。
韓国語でも日本語でも💛普通のカフェとしてお使いください。
どなた様もお気軽にのぞいてみてくださいね♪



【miso汁香房6月の営業日】

  ●⇒16:0019:0 11:3016:00

サラン…韓国メニューのサランカフェの日です。

 

サラン

10サラン

11

12

13

14

15

16

17サラン

18

19

20

21

22

23

24サラン

25

26

27

28

29サラン

30


[PR]
by rojinoki | 2017-06-16 18:42 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

備前焼瓶で仕込んだ味噌が完成しました!第2弾は丹波篠山産白大豆で作ってみます。

備前焼瓶で仕込んだ味噌が完成しました!
a0221215_17570234.jpg
表面積が大きいので、けっこうカビも生えてましたが
きれいにかき取れば、中からきれいな色の味噌が…

a0221215_17572280.jpg
玄米味噌です。
備前焼の遠赤外線効果?で美味しく熟成されました。
香りも良い!うま味もたっぷり!本当に美味しいです♡
酵素を沢山取りたいから、
しばらく、この生みそのまま火を入れず
ご飯にのっけたり、おにぎりにして食べています。

第2弾は丹波篠山産白大豆で作ってみることにしました。
a0221215_18001782.jpg

黒豆で有名な丹波篠山ですが、白大豆も大きくて立派!
a0221215_18003632.jpg
一晩戻したらこんなに大粒に!さすが丹波篠山産です。
a0221215_18005592.jpg
1時間半かけて650g(乾燥状態)の大豆を蒸しました。
a0221215_18012641.jpg
蒸した時にできる汁は捨てずに種水にします。
a0221215_18015102.jpg
蒸しあがった大豆。熱いうちに潰すとやりやすいです。
a0221215_18132938.jpg
マッシャーでつぶしていきます。一汗かきます(^^;)
a0221215_18021373.jpg
潰した大豆と塩と麹を混ぜます。
a0221215_18033986.jpg
種水も加え…ただひたすら混ぜていきます。
a0221215_18031445.jpg
味噌団子を作って、備前焼瓶に詰めていきます。
a0221215_18042872.jpg
容器と表面を消毒して、4kg出来上がり~!
\(^o^)/

さて、3ヶ月後…最高の白大豆を島根産の米麹と備前焼が
どんな風に発酵熟成させてくれるのでしょうか?
とても楽しみです。



[PR]
by rojinoki | 2017-05-04 18:22 | 味噌作り | Comments(0)

丹波篠山へ ~小さな夢作り準備~


miso汁香房の夢…

それは、自分の小さな畑で作った大豆(黒&白)で味噌を作り、

採れたての野菜を味噌汁の具にすること。

遊びに来てくれた人たちと一緒に

庭の畑で育った野菜を採って、味噌汁に入れて、

土鍋でご飯を炊いて、

天気のいい日には、庭にテーブル出して、美味しい空気の中で

一汁一菜ごはんを食べること。

日常生活に疲れたら、いつでもふらっと立ち寄って

全て手作りで作った味噌汁でほっとできること。


いつの日か、そんな日がくればいいな~♡と想像しながら
まずは、庭の雑木を抜いてもらって畑にするところから始めます。
a0221215_00442913.jpg
伸び放題の雑木を、みんなで手作業で切って、
a0221215_00444468.jpg
燃やしました。

今回は、その次の段階に進むため、今週お店を休ませていただきます。

パソコンがありませんので、ご連絡は携帯メールへお願いします。
kyokohan-kaorinoki☆ezweb.ne.jp
(☆マークを@マークに変えて送信してください)



[PR]
by rojinoki | 2017-03-13 09:27 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

突然ですが…2日間、篠山ごはんを作ります!(笑)

3月17()18() 限定

丹波篠山げんきごはん

~両日合わせて20食限定~

a0221215_18063507.jpg

丹波篠山産黒豆のナゲット

+ 丹波篠山野菜のハラペーニョサルサソース添え、

丹波篠山産黒豆ごはん、小さな味噌汁

980
このランチのご予約についてはメールにてお問い合わせください。
日中は直接電話でお願いします。03-3723-5444
メール rojinoki@f01.itscom.net

a0221215_18064667.jpg


黒豆ナゲットは黒豆バーグ(丹波黒豆・玉ねぎ・豆乳・卵・長芋・ゲランドの塩

・山の芋パウダー・胡椒)にコーンの粉をまぶしてなたね油で焼いたものです。

ハラペーニョサルサは丹波篠山産野菜をたっぷり使用したピリ辛ソースです。

a0221215_18065385.jpg

兵庫推奨ブランド ●製造「グリーンウェーブ」さん…詳細はHPをごらんください。

ロジの木店内でも販売しております。(黒豆バーグは来月入荷予定)


もちろん、17日・18日も・・・
通常の味噌汁メニューはございます!
①大根のすり流し
②里芋の豚汁
どちらかお好きなお味噌汁をお楽しみください♪

※「丹波篠山げんきごはん」の味噌汁は②になります。


[PR]
by rojinoki | 2016-03-16 18:16 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

今週の営業日のおしらせ

今週の営業日は8日(火)・10日(木)・11日(金)
12:00~18:00です。

今週のお味噌汁は…
会津地方の伝統汁「こづゆ」の具をイメージし、
10種類以上の根菜・山菜などを刻んでたっぷり入れます。
選べる味噌は、2種類です。
長崎・麦味噌
又は
愛知・豆味噌
※味噌の種類は変更になることがございます。

今週は、すり流しはございません。
同じ具で違う味噌の味をお楽しみください。


★3月の営業日
 
◎印12:001:00 ★misoをたのしむ会

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31



[PR]
by rojinoki | 2016-03-07 14:53 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)