タグ:備前焼 ( 3 ) タグの人気記事

備前焼瓶で仕込んだ味噌が完成しました!第2弾は丹波篠山産白大豆で作ってみます。

備前焼瓶で仕込んだ味噌が完成しました!
a0221215_17570234.jpg
表面積が大きいので、けっこうカビも生えてましたが
きれいにかき取れば、中からきれいな色の味噌が…

a0221215_17572280.jpg
玄米味噌です。
備前焼の遠赤外線効果?で美味しく熟成されました。
香りも良い!うま味もたっぷり!本当に美味しいです♡
酵素を沢山取りたいから、
しばらく、この生みそのまま火を入れず
ご飯にのっけたり、おにぎりにして食べています。

第2弾は丹波篠山産白大豆で作ってみることにしました。
a0221215_18001782.jpg

黒豆で有名な丹波篠山ですが、白大豆も大きくて立派!
a0221215_18003632.jpg
一晩戻したらこんなに大粒に!さすが丹波篠山産です。
a0221215_18005592.jpg
1時間半かけて650g(乾燥状態)の大豆を蒸しました。
a0221215_18012641.jpg
蒸した時にできる汁は捨てずに種水にします。
a0221215_18015102.jpg
蒸しあがった大豆。熱いうちに潰すとやりやすいです。
a0221215_18132938.jpg
マッシャーでつぶしていきます。一汗かきます(^^;)
a0221215_18021373.jpg
潰した大豆と塩と麹を混ぜます。
a0221215_18033986.jpg
種水も加え…ただひたすら混ぜていきます。
a0221215_18031445.jpg
味噌団子を作って、備前焼瓶に詰めていきます。
a0221215_18042872.jpg
容器と表面を消毒して、4kg出来上がり~!
\(^o^)/

さて、3ヶ月後…最高の白大豆を島根産の米麹と備前焼が
どんな風に発酵熟成させてくれるのでしょうか?
とても楽しみです。



[PR]
by rojinoki | 2017-05-04 18:22 | 味噌作り | Comments(0)

待ってましたー!備前焼の「味噌壺」が出来上がりました!!

届きましたー!
備前焼の味噌壺。
わがままなお願いをして作っていただきました。
天然の遠赤外線を出すといわれている備前焼。
その土のパワーをいただいて、味噌を発酵させてみたかったのです!

大きさは2種類。
a0221215_23031440.jpg
a0221215_23035995.jpg
備前独特のヒダスキ模様が素敵です。
↑3kg用

a0221215_23025089.jpg
a0221215_23030329.jpg
灰による胡麻模様が備前焼らしいです。
↑5kg用

どうしよ、どうしよ~
何味噌を仕込もうかな…考えてなかった。。。
でも、やっぱり基本の米味噌と
麦味噌にしようかな~♪

どんな味に仕上がるのか…とても楽しみです。



[PR]
by rojinoki | 2016-11-22 23:34 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

休業中、丹波篠山~備前~尾道へ行ってきます。

ロジの木は現在、お休みをいただいております。
先週末はみそソムリエ認定試験を受けてまいりました。

a0221215_23463758.jpg


場所は東京農大グリーンアカデミーホール。
全国各地から味噌に携わる方々が集まって真剣な面持ちで
味噌についての講義、実技試験、筆記試験を受けました。
結果は来月!どうなることやら…(^-^;
でも、久しぶりに机に向かって勉強した~!という達成感があります。
こういう機会がないとなかなか覚えられないので
大変有難い時間でした。

明日から暫くの間、丹波篠山~備前~尾道へ行ってきます。
お味噌を熟成させる小さい瓶(壺)を作ってもらっています。
備前焼から出る遠赤外線効果が水やお酒を美味しくすると
言われており、味噌もその中で育てて発酵熟成させれば
きっと美味しくなると思います♪
早く、その中に仕込んでみたいな~(*´▽`*)


[PR]
by rojinoki | 2016-10-19 23:58 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)