タグ:味噌作り ( 74 ) タグの人気記事

本日の営業は12:00~17:00です。

本日は今月最終営業日です。
12:00~17:00 OPENしています♪
a0221215_22113210.jpg
ロジの木が厳選した美味しい味噌を
200g単位でお分けしています♪


今日のお味噌汁は…
「安納芋の薩摩汁」お味噌は2種類からお選びいただけます。

①府中味噌の白(コクのある甘口)
②府中味噌の赤(熟成赤の麦こし)
③きのこのすり流し味噌汁(大分県米麦味噌


現在、販売用の焼菓子は売り切れています。
来週、入荷いたしますので今しばらくお待ち願います。


[PR]
by rojinoki | 2016-10-29 10:04 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)

玄米麹で味噌作り。

今日は玄米麹で味噌を仕込んでみました。
玄米麹味噌を食べて、そのコクと複雑なうま味に魅力を感じ、
前から作ってみたいと思っていたのですが、
玄米麹そのものが少ないこともあり、
やっと今日、念願の仕込みができたのでした!
美味しくできたら、来年からレシピをご紹介いたしますね♪

①蒸した大豆、天日干し塩、玄米麹

a0221215_23163012.jpg
②玄米麹…玄米の状態で蒸して麹にするのですが、
皮が麹菌の繁殖を阻むため、わざわざ玄米を砕いて
麹菌を付着しやすいようにして育てるそうです。
技術が必要で大変手間のかかる麹ですから
全国でもあまり作られていないようです。
a0221215_23183444.jpg
③お馴染みの大豆を潰した状態。
a0221215_23192387.jpg
④味噌団子。この作業は結構楽しいのです♪
a0221215_23200640.jpg
⑤消毒した容器へ詰める。
a0221215_23204489.jpg
麹はやっぱり20割!だから12月末には
美味しい玄米麹味噌が食べられると思います。
お正月に間に合うといいな~♪


[PR]
by rojinoki | 2016-09-28 23:27 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

鎌倉の「Cafe風雅」さんにて味噌作り会 開催させていただきました♪

鎌倉駅から徒歩5分ほどの寿福寺近くにある素敵なカフェ
“Cafe風雅”さんにて misoをたのしむ会・味噌作り会をさせていただきました。
a0221215_21285471.jpg
今回仕込む味噌は「麦味噌」「米味噌」の2種類です。
事前にご希望をお聞きし、皆さんの作りたい味噌麹をご用意して
作っていただきました。
初めて味噌作りをされる方が多い時には「全国味噌の味比べ」なども
していただいています。今回は10種類。各地で愛されている味噌の味を
知っていただき、材料や塩分、製法による味の違いを楽しんで
いただけたかと思います♪
やはり、みなさん故郷の味噌の味はすぐにわかるようでした!!
Cafe風雅さんでは、最後に美味しいデザートとお飲み物がいただけます。
鎌倉の自然豊かな景色を背景に、贅沢な空間での味噌作り・・・。
ご参加くださった皆様、ご準備していただいた店主の頼子さん、
ありがとうございました。

味噌作り会の様子はCafe風雅さんのblogにて詳細を載せてくださっています。
http://kamakurafuga.blog96.fc2.com/blog-entry-957.html
※次回の日程も決まりましたので、ご興味ある方、鎌倉で味噌作りして
 みたい方はお問い合わせください。



[PR]
by rojinoki | 2016-09-27 21:57 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

9月の味噌作り会~1回目~

9月の通常営業は終了いたしました。
10月の営業日は近日中にお知らせいたします。

本日はロジの木で味噌作り会を行いました♪

a0221215_22444656.jpg
a0221215_22453840.jpg
狭いロジの木店内ですが5名様のご参加をいただき、
おしゃべりしながら楽しく味噌作りしました!
今回は「全国味噌の味見会」もして、北海道から九州まで
特徴あるお味噌の味比べもしていただきました。

「20割麹の贅沢味噌仕込み」ということで
島根県安来の大正屋醤油店さんから新鮮な生麹を送っていただき、
北海道産の蒸し大豆と沖縄海水塩で仕込みしました。
白味噌ですか?
というくらい贅沢に麹を使って美味しい味噌を作ります。
麹が多いと熟成期間が短くても美味しい味噌ができます。
塩分が高く麹の少ない味噌の場合は、じっくり熟成させて
塩味がまろやかになるのまで時間をかけて育てます。
そんな風に
ロジの木では、お客様の好みに合わせて塩分を減らしていただいたり、
米味噌・麦味噌・米麦合わせ味噌・玄米麹味噌…など
お好みで作りたいお味噌の材料を個別にご用意して仕込みしていただきます。
仕込んだ味噌は、ご自分の家でチェックしながら熟成させますので
その家の味が出来上がります。

そして変わり味噌(黒豆や白花豆など)を作る会や
金山寺味噌なども一緒に作っていきたいと思いますので、
ご興味ある方は、是非ロジの木の味噌作り会へお気軽にご参加ください♪



[PR]
by rojinoki | 2016-09-24 23:58 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

本日、麦味噌仕込み会、楽しく終了~♪ mamalife

本日は5月以来の「misoをたのしむ会」でした。

麦味噌(多麹麦味噌)作りです。
そして
今回はプチ利き味噌会も行いました。
(代表的な味噌を味見して特徴を感覚で感じる)

a0221215_23560399.jpg
a0221215_23525237.jpg
今回は仙台味噌や東海豆味噌などお馴染みのものから
めったに食べない味噌まで、8種類を味わっていただきました。
a0221215_23544270.jpg
そして、いつもの大豆を潰す作業から。。。
a0221215_23552161.jpg
塩きり麹、大豆と水を混ぜていきます。
a0221215_23540721.jpg
できましたー!お疲れ様です。
今回の麦味噌は1カ月熟成~食べられる多麹低塩レシピです。
麦麹20割の贅沢配合で、麦の香りをたっぷり楽しめる味噌に
仕上がることでしょう♪

最後に本日のお味噌汁を召し上がっていただき、終了です。
今日は「宮崎・冷汁」をごまだしベースで作りました。



[PR]
by rojinoki | 2016-08-31 00:07 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

9月営業日のおしらせ

「天然酵母パンと味噌汁の幸せごはん」の2日間、
ロジの木にお越しくださりありがとうございました。
“美味しいパンと味噌汁”という組合せ、
いかがでしたでしょうか。(^^)/
これからもロジの木では、地道にコツコツと…
具沢山味噌汁という素晴らしい日本食を繋げていく
活動をしてまいりたいと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

9月のおしらせ

misoをたのしむ会 美味しい贅沢味噌仕込み≫
出来上がり約2kg・味噌汁付き3,002回目以降3,000円)
9月24日・28日・29日 各13:00初めての方も大歓迎♪
(ご希望の方は下記までメールください。詳細をお伝えいたします。)
rojinoki@f01.itscom.net
【9月の営業日】●⇒12:0017:00 ●⇒12:0019:00


10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

★印はmisoをたのしむ会を開催予定です。


[PR]
by rojinoki | 2016-08-28 23:57 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

本日の営業は12:00~17:00です。

昨日もご来店いただきありがとうございました。
夕方からはロジの木店内も涼しくなりますので、
来週の金曜日も19時までゆっくりお過ごしくださいませ(^^)/

7月の営業はあと5日間のみとなりますが、全力投球でまいります!!
夏バテに良い素材の具沢山味噌汁を心を込めてお作りしますので
どうぞよろしくお願いいたします。


本日のお味噌汁は…
「レンコン団子と玉ねぎの味噌汁」です。
具沢山ですので、他の野菜も入っています♪
選べる味噌は…
①島根天然熟成味噌
②2年熟成自家製ロジの木味噌+鹿児島麦味噌
※この味噌汁が終了しましたら、他の具材でお作りいたします。


では、本日もご来店をお待ちしておりまーす(*^_^*)


[PR]
by rojinoki | 2016-07-09 07:59 | 今日のmiso汁香房 | Comments(2)

えんどう豆の味噌と黒豆味噌

a0221215_23110838.jpg

5カ月前に仕込んだ黒豆味噌が完成!コクがあって美味しいです♪
少量の瓶に入れてじっくり寝かせていました。
思っていたよりも色が黒くないので、今度はもっと黒豆の量を増やして
黒~い味噌にしてみたいと思います。

a0221215_23091550.jpg
こちらは、今日たまたま見つけた「えんどう味噌」です。
少し味見してみると、ふわっと豆の香りが広がって
そのまま、あつあつご飯に乗せて食べた~い!
お値段は通常の味噌の3~4倍しますが、お味噌好きな方には
この香り、たまらないかも♪
秋には自分でも作ってみようと思います('◇')ゞ

次回の misoをたのしむ会 は
「チャレンジ!夏の味噌仕込み」(8月)の予定です。
暑い時期なので、麦味噌で短期熟成(白麦味噌・中辛口)で!


[PR]
by rojinoki | 2016-06-22 23:21 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

島根県大正屋醤油店さんの米麹で味噌を込みました。

2カ月毎に、何らかのお味噌を仕込んでいるのですが、
先日は、蒸し大豆と島根県の米麹を使って
いつもどおり贅沢な麹歩合(20割)で仕込んでみました。

a0221215_20590167.jpg
蒸し大豆を袋に入れたままつぶしていきます。

a0221215_20593171.jpg
程よくつぶれて来たらボウルに移し、全体まんべんなくつぶします。
このとき、麺棒やマッシャー、ハンディブレンダーなどを使うと便利です。

a0221215_21003358.jpg
味噌玉を作り、空気を抜きます。

a0221215_21014208.jpg
容器に詰めていきます。

a0221215_21021236.jpg
上部面に塩を塗ってカビ対策をします。
容器は予めアルコールなどで消毒しておきます。

これで、夏を越した頃に出来上がります♪
初夏の仕込み味噌はどんな味がするか楽しみです(*^_^*)



[PR]
by rojinoki | 2016-06-08 21:07 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

鎌倉の美しいカフェ Cafe風雅さんにて 味噌作り会をさせていただきました♪

本日、鎌倉・扇ガ谷の「Cafe風雅」さんにて
味噌作り会を開催させていただきました。
今年前半最後の仕込み会だったので暑さが心配でしたが、
4月上旬並みの涼しさになり、味噌仕込み日和でした!

a0221215_22331746.jpg
a0221215_22325568.jpg
a0221215_22333909.jpg
a0221215_22341441.jpg

Cafe風雅さんは自然光がたっぷり入る大きな窓があり、
自然の景色を楽しみながらくつろげる鎌倉でも貴重なCafeです。
そんな癒される空間で味噌作り会を開催することができ、
初めてお会いする皆様ともお話しが尽きず、充実した1日となりました。
今回は米味噌仕込みでしたので、次回は麦味噌仕込み会ができるといいな♪

a0221215_22343459.jpg

鎌倉へお出かけの際は、ぜひCafe風雅さんで
美味しいコーヒーとオーナー手作りのデザートで癒しのひと時を♪
●Cafe風雅
http://kamakurafuga.blog96.fc2.com/



[PR]
by rojinoki | 2016-05-30 22:41 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)