タグ:味噌汁 ( 345 ) タグの人気記事

本日のお味噌汁は、トマトとズッキーニ+甘口麹味噌です。夏野菜でビタミンたっぷり♪

おはようございます。
今日も11:30~ OPENします。

本日のお味噌汁はカラダをサビさせないリコピンがっぷりの
トマトのお味噌汁です。ズッキーニも浮かべます♪
お味噌とトマトの相性はとてもいいので、ごま風味に仕立てた
味噌汁に入れたいと思います。

コピルアクコーヒー豆はあと3杯分、今週で終了です。

本日もご来店を楽しみにお待ちしております。



[PR]
by rojinoki | 2015-05-07 08:46 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)

行きついたのは…日本で伝えられてきた普通の食事だった。。。

本日は臨時営業にもかかわらず、ロジの木にお越しいただきました
お客様、本当にありがとうございました。
「一汁三菜ごはん」も無事にスタートできました。ヽ(^o^)丿
これからも新メニューをよろしくお願いいたします。



【最近思うこと】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「味噌汁とごはん」
日本で生まれ育った多くの人は、やっぱりこれこそが
ソウルフードではないかと思う。うん。やっぱり、ね?

それにしても、「味噌汁とごはん」の大切さを再認識するのに、
いままで随分遠回りをしてきたものだ。

バブル時代には、イタリア料理「イタめし」が流行り、
自宅でもパスタやエスニック料理等、和食より洋食を進んで
作っていたように思う。
子供が小さい頃は時間がなくて、とにかく簡単で早く美味しく
できることが一番大切で、そういうレシピばかり集めては
効率重視で作っていた。簡単調味料も新作が出るたびに使い、
冷凍食品にも随分お世話になった。
毎日毎日頭の中には「今日のごはんは何にしよう?」という課題に
多くの時間を取られて(主婦・主夫なら誰もが経験していることで)
過ごしていた。

でも今は、「味噌汁とごはん」を基本に考えることで、
ご飯作りがとてもシンプルになってきた。
まずは「体を作る材料と動くエネルギー」が確保されているから
あとは年齢や労働に合わせた栄養をプラスすればいいだけなのだ。
毎日、あれやこれや、いろんな料理を作る必要はないのである。

最近特に、日本のごはんが複雑になりすぎているのではないかと思う。
食についての情報が溢れ、流行りの調味料に飛びついては飽き、
次々に新しい情報を取り入れることに忙しい。
特に疑問に思うのは、なんで、日本の主婦だけが他国の料理を
日々の家庭でわざわざ作って食べなければならないのか?
アジア近辺の国を旅行する度にその疑問は膨らんでいく。

少なくとも韓国、台湾、タイ、インドネシアでは、家庭で他国料理を
頻繁に作って食べているところを見たことも聞いたこともない。
日本料理が世界で人気だと聞くけれど、やはり自国の文化を大切にし、
自国の料理をベースに毎日食べているのだ。
朝はパン、昼はパスタやカレー、夜は麻婆豆腐や餃子など。
そんな食事をしているのは日本だけではないのか?
並べればきりがないほど他国料理が家に入り込んでいる(笑)
もちろん、そういう私も大好きで、中華料理はよく作る。
でもそのお陰で自宅のキッチンにある調味料やスパイス等は増え続け、
気づいたら、あらゆる国の物が揃っているではないか!

そこで一度、「日本の基本食」に戻ってみようと思う。
味噌汁とごはん。
具材を野菜たっぷりにすれば、それだけあれば基本は大丈夫。
あとは、肉・魚・卵等、動物性の食材を考えればいいだけなのだ。
その一品に遊びを加えれば、飽きることもないだろう。
長寿を支えてきた伝統食を見直すことで、
日本の主婦(主夫)を悩ませてきた複雑な献立が
シンプルになり、バランスのとれたものになることを願っている。



[PR]
by rojinoki | 2015-05-06 23:07 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

臨時営業の本日のお味噌汁は、きゅうりのすり流しです。

本日のお味噌汁

味噌  山口県 麦味噌
出汁  炙りじゃこ
具   きゅうりのすり流し

本日もご来店をお待ちしております。(^_^)/


[PR]
by rojinoki | 2015-05-06 09:35 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)

5月からのメニューと価格変更のおしらせ

本日5月6日(水)は
11:30~17:00臨時営業します!

店頭でフリマコーナーもあります♪

GWもいよいよ最後の日。
この1週間でちょっぴり夏を感じる陽気になりましたので
ロジの木のカフェメニューも初夏メニューに変更させて
いただくことにしました。
(また、原材料(味噌を含む)の仕入れ価格値上げに伴い、
止むを得ず価格変更させていただくものもございます)
何卒、ご理解を賜ります様お願いいたします。



【5月からのメニュー】
* おやつ&ごはん *
おやつプレート 食後にもおススメの量です
クッキーなどおまかせ3~4種類 200円
つまんで食べるクッキーなど、日替わりで3つ♪
ミトラカルナさんのおやつ以外のものも入ります。

※ドリンクとセットでご注文ください(単品不可)

 

一汁三菜ごはん       850円
(雑穀米+たっぷり味噌汁+小さなおかずセット)
※一日一回は味噌汁でバランス良い食事を!

おかずセット
(雑穀米と味噌汁なし)680円

ロジの木カレー※午後2時以降&金曜日のみ
(大豆肉をスパイスで炒め、飴色玉ねぎで煮込み、
 豆乳
で仕上げたヘルシーなカレー。
雑穀米・サラダ・小鉢付 880円

* ソフトドリンク *
ロジの木ブレンド hot 390
驚きの価格で!   cold 450
オーガニックスペシャリティコーヒーをどうぞ♪
カフェ オレ  hot   480
※上記と同じ豆で♪ cold 500
ストレート紅茶 hot 450

たっぷり2杯分  cold 480
マサラチャイ   hotcold  500
古代米甘酒 hotcold 480
はちみつゆず   hotcold 480
甘酒抹茶オーレ hotcold 500
甘酒きなこオーレhotcold   500
カルピス           380

* アルコールドリンク *
バドワイザー       480
梅酒           400
赤ワイン         400
その他(お尋ねください)400円~


5月7日(木)からは、通常通り
11:30~15:30の営業となります。
(金曜日は17:00~20:00)

どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by rojinoki | 2015-05-06 00:10 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

連休中の営業について

今年のGWはお天気に恵まれた日が多いようですね。
みなさまいかがお過ごしですか。

ロジの木は土日祝祭日は定休日ですが、
5月6日(水)は営業いたします。
営業時間は11:30~17:00

メニューは通常と少し変わりますので、
前日までに、こちらに書かせていただきます。

素敵な連休をお過ごしください。




[PR]
by rojinoki | 2015-05-02 15:01 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

本日古本20%OFFの日です!お味噌汁はめずらしい「麦の赤みそ」で豚汁を作ります!

本日は17:00 OPEN!
最近では、大豆ひき肉と豆乳を使った
「ロジの木 オリジナルカレー」も人気で、
今日は午後からたっぷり仕込みをします♪

今日から5月。新緑を愉しみながら
お散歩の帰り道に是非お立ち寄りください。
古本を読みながら、コーヒー一杯だけでも…お気軽にどうぞ!

本日のロジの木ごはんの味噌汁には
珍しい「麦赤みそ・こし」を使って豚汁を作ります。
どうぞお楽しみに~(^_^)/

店内古本20%OFFもやっています♪

ご来店を楽しみにお待ちしております。



[PR]
by rojinoki | 2015-05-01 12:42 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)

本日のお味噌汁は、山口県の香り高い「すり麦味噌」を使った株なめこのとろ~り味噌汁です。

GWが始まりましたね!お天気にも恵まれる日が続きそうなので
お野菜やくだもの等も活発に成長してほしいと願っています。

今日はいつも通り11:30OPENです。

山口県から取り寄せた「すり麦」の味噌をたっぷり使い、
優しい甘さと麦の香りが楽しめるキノコ汁を作ります。
ロジの木の人気おかず「白ネギのオイル漬け」や
甘酒とコーンのドレッシングをたっぷりかけたリーフサラダ等、
本日も野菜たっぷりメニューでお待ちしております。

ラストオーダーは15:00、
毎日ごはんセットは10食限定です。
お席のご予約は、「11:30で2名様」のみお受けできます。

どうぞよろしくお願いします。(^_^)/



[PR]
by rojinoki | 2015-04-30 09:31 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)

今日のお味噌汁は江戸甘味噌と淡色味噌をブレンドした、鶏ごぼうの味噌汁です。

a0221215_08561260.jpg
今日も麹たっぷりのロジの木ごはんで♪
ゴールデンウィークは元気に楽しく過ごしたいですね!

本日は、先週好評いただきました鶏出汁の味噌汁です。
葱とごまがたっぷり入った鶏団子とゴボウを合わせました。
先週とは違い、赤味噌を使ってコクのある鶏味噌汁にします。

副菜には、春キャベツと厚揚げのアンチョビスパイス炒めや
リーフサラダなど、一汁四菜セットでは20品目以上摂れるよう
作っています。

本日もご来店をお待ちしております!


[PR]
by rojinoki | 2015-04-28 09:08 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)

今日のお味噌汁は!!高騰しているブロッコリーを贅沢にすり流しちゃいます♪♪

今日のお味噌汁は、ブロッコリーのすり流し+白味噌&麦味噌です。
今とっても値上がりしているブロッコリーですが、
思い切って3株をすり流しにし、スープのような優しい味噌汁に
仕上げました。しばらくブロッコリーを我慢していたあなた、
是非、大きなお椀でお楽しみください。

今日のおしらせ♪♪
●コピルアクコーヒーを店内でお飲みいただけます。
入荷分限定となりますので、無くなり次第終了。
1杯800円 → 550円にて特別ご提供中!

●大正屋醤油店の金山寺味噌入荷いたしました。
「プレーンタイプ」「ゆず入りタイプ」の2種類です。
そして「3年熟成醤油」初入荷!
コクとうまみが凝縮されたお醤油は、煮物にも刺身醤油としても
オススメです!
本物の美味しい醤油で味つけすれば、いつものおかずもより美味しく♪
3年熟成を是非お試しください。

●ミトラカルナさんのおやつも入荷しています。

では、本日も皆さまのご来店を楽しみにお待ちしております。



[PR]
by rojinoki | 2015-04-27 09:09 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)

本日は17:00OPENです!ミトラカルナさんのおやつ、入荷いたしました!そして古本20%OFFの日♪

ミトラカルナさんのおやつ、入荷いたしました!
ゴールデンウィークの行楽のお供に軽い朝食やワインのおつまみに…
植物性素材のみの、身体に優しいおやつです♪
・青のり金柑サブレ
・みついろ(3色団子のような)かわいいクッキー
・ローズサブレ
・キヌアサブレ(薄焼きでバリっと♪)
・カモミールジンジャークッキー
・カルダモンサブレ
・亜麻の実入り18雑穀クッキー(食事の代わりにもなる)
・ピスタチオ入りレモンケーキ
・インコの3兄弟(毎回組み合わせの味が変わります♪)
・ロジの木クッキー(BOOK型のかわいいクッキー)


お待ちどうさま!!
大正屋醤油店さんの金山寺味噌シリーズ、本日入荷予定です。
醤油麹、甘麹、甘酒は入荷しています。

そして、本日は店内の古本全品20%OFFの日!

今日のお味噌汁は、
手ごね鶏団子ときのこを具に、生姜をちょっぴり効かせた
温まる辛口白味噌汁です。
金曜日は夜ご飯の方が多いので、昼ごはんの時よりも
ヘム鉄豊富なタンパク質(お魚やお肉)類をおかずに
取り入れるようにしています。
一週間の疲れが、少しでも食事で癒されますように…
そんな気持ちを込めながら、家族に食べさせたいと思える
食材で、お店のごはんを作っています。

本日もご来店をお待ちしております。(^_^)/

金曜日は、ご来店直前にお電話いただければ、
空いているお席をキープさせていただくことも可能です。
●03-3723-5444  ロジの木までご連絡ください。




[PR]
by rojinoki | 2015-04-24 15:49 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)