タグ:味噌 ( 30 ) タグの人気記事

5月23日(火)の営業時間は… 11:30~16:00です。 選べるお味噌汁は…旬の鰹の具沢山味噌汁と、、、

5月23日(火)の営業時間は…
11:30~16:00です。

選べるお味噌汁は…
①カツオと春菊の具沢山味噌汁
(三重県豆味噌・赤)
②切干大根とレンズ豆のすり流し汁
(熊本・麦味噌)

皆様のご来店を楽しみにお待ちしております♪


【miso汁香房 美味しい20割麹味噌作り会】
13:0016:00、味噌約2,5kg持帰り、味噌汁付き
米味噌、麦味噌、玄米味噌、の中からお好きな味噌を選べます!
①6月3日(土) 受付中 
②6月5日(月) 受付中 
受付終了

a0221215_23521032.jpg
※ご参加希望の方は下記までメールください。詳細をお伝えいたします。

rojinoki●f01.itscom.net

●を@に変えて送信してください。



【5月の営業日】
丸印の色によって営業時間が変わります。
ご面倒おかけしますがよろしくお願いします。

●⇒16:0019:0 11:3016:00 ●12:001:00


10

11サラン

12

13

14

15

16

17

18

19

20サラン

21

22

23

24

25

26

27サラン

28

29

30

31

6/

6/

6/


[PR]
by rojinoki | 2017-05-22 23:18 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

4月10日(月)の営業時間は12:00~16:00です。ミトラカルナさんの焼菓子、入荷しています♪

サクラ満開になりましたね。雨で散りませんように…
a0221215_16562062.jpg
さて、4月10日(月)の営業時間は
12:00~16:00です。
(混雑時はご注文をいただいてから30分以上お待たせ
することがございますので予めご了承願います。)


ミトラカルナさんの焼菓子、入荷しています!
・サクラクッキー
・薬膳サブレ
・緑茶サブレ
・クローブコーヒーサブレ
・キャロブクッキー
・信州味噌ピーナツサブレ
・天然酵母クッキー
・パウンドケーキ(カット)


お味噌汁は…
①丹波篠山産 山の芋落とし味噌汁
(丹波篠山産白大豆熟成味噌)
②トウモロコシとかぼちゃのすり流し味噌汁
(会津麹味噌)

少量販売の味噌入荷しています!!
●鹿児島多麹麦味噌(麦) 
●江戸甘味噌(米)
●京都白粒味噌(米)
●越後麹味噌(米)
●愛知八丁味噌(豆)

今月のmiso汁香房オススメ味噌です。
冷蔵庫に何種類か常備しておくと
毎日の味噌汁の幅がとっても広がります。
そして料理の味付け用の調味料としても重宝する味噌です。


ご来店を楽しみにお待ちしております!

[PR]
by rojinoki | 2017-04-09 16:58 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

丹波篠山へ ~小さな夢作り準備~


miso汁香房の夢…

それは、自分の小さな畑で作った大豆(黒&白)で味噌を作り、

採れたての野菜を味噌汁の具にすること。

遊びに来てくれた人たちと一緒に

庭の畑で育った野菜を採って、味噌汁に入れて、

土鍋でご飯を炊いて、

天気のいい日には、庭にテーブル出して、美味しい空気の中で

一汁一菜ごはんを食べること。

日常生活に疲れたら、いつでもふらっと立ち寄って

全て手作りで作った味噌汁でほっとできること。


いつの日か、そんな日がくればいいな~♡と想像しながら
まずは、庭の雑木を抜いてもらって畑にするところから始めます。
a0221215_00442913.jpg
伸び放題の雑木を、みんなで手作業で切って、
a0221215_00444468.jpg
燃やしました。

今回は、その次の段階に進むため、今週お店を休ませていただきます。

パソコンがありませんので、ご連絡は携帯メールへお願いします。
kyokohan-kaorinoki☆ezweb.ne.jp
(☆マークを@マークに変えて送信してください)



[PR]
by rojinoki | 2017-03-13 09:27 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

3月3日(金)のお味噌汁は…

本日の営業時間は12:00~16:00です。

今日は桃の節句ですね!
はまぐりをメインにした味噌汁を出したくて大きい蛤を探しましたが、
いつも頼りにしている魚屋さんでも品薄状態で
大きいものはありませんでした。蛤自体が少ないようですね。

本日のお味噌汁は…
①小松菜と厚揚げの蛤入り具沢山味噌汁
 (江戸甘味噌の白タイプ・初登場
②かぼちゃと小豆のすり流し味噌汁
(米麦合わせ味噌)


【3月営業日】
●⇒16:0019:0 12:0016:00

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

6

27

28

29

30

31

★印は美味しい手作り味噌仕込み会」開催日


※サランカフェは3月8日、25日に開催します。
詳細については「ロジの木(miso汁香房)FBにて
詳細をおしらせしております。









[PR]
by rojinoki | 2017-03-03 00:05 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)

~3月味噌作り会のおしらせ~ 3月11日(土) 3月23日(木)の2回です。

~3月味噌作り会のおしらせ~

3月11日(土)
3月23日(木)

【時 間】各回13:0016:00
【仕込み味噌】 約
2,5kgお持ち帰り
【仕込み会内容】 味噌仕込み + お味噌汁付

【参加費】3,500円(材料費込)

(2回目以降3,000円)

楽しくおしゃべりしながら大豆を潰して混ぜて出来上がり♪
初めての方も、お一人でお気軽にご参加ください。

米味噌・麦味噌お好きな味噌を仕込みできます。

2回目以降ご参加の方は玄米味噌もお選びいただけます)
※ご参加希望の方は下記までメールください。
詳細をお伝えいたします。
rojinoki@f01.itscom.net


a0221215_21053307.jpg

左から 米味噌、玄米味噌、麦味噌です。
同じ量でも麹と水分量が違うので出来上がりが変わります。

3カ月以上熟成させて…あとは食べごろを待つのみ♪
年に3回くらい味噌を仕込んでおけば、
冷凍保存でいつでも酵素が生きた味噌を楽しめます。
miso汁香房では、面倒な事前準備はこちらでいたしますので、
とても簡単に楽しく仕込みができます。
今まで、準備や後片付けのことを考えると気が重くなって
味噌作りが遠のいてしまった方も、また一緒にやってみませんか?
約2時間で作れますよ(^^)/
自家製味噌の世界へ…お待ちしております!!




[PR]
by rojinoki | 2017-02-22 11:39 | 味噌作り | Comments(0)

味噌作り会のおしらせ

「やっぱり美味しい!手作り味噌仕込み会」のご案内


~近日中の開催予定日~

●1月28日(土)      受付中(23日締切)

●2月4日(土) お子様と一緒に味噌作り会♪

お子様と一緒にご参加いただけます。
    (もちろんお一人参加もOKです)受付中(1月31日締切)

2月8日(水)    受付中(2月3日締切)


【時 間】各回13:0016:00
【仕込み味噌】 約
2,5kgお持ち帰り
【仕込み会内容】 プチ味噌講座 + 味噌仕込み + お味噌汁付

米味噌・麦味噌お好きな味噌を仕込みできます。

(2回目ご参加の方は玄米味噌もお選びいただけます)

※ご参加希望の方は下記までメールください。
詳細をお伝えいたします。
●rojinoki@f01.itscom.net
3名様以上お申込みが有りましたら開催決定とさせていただきます。


[PR]
by rojinoki | 2017-01-18 21:57 | 味噌作り | Comments(0)

12月26日(月)3時間だけOPENさせていただきます!

大変長いお休みをいただき、ありがとうございました。
また状況をお知らせしたことで返ってご心配を頂戴し、
申し訳ございませんでした。

お陰様でゆっくり休養することができ、体力も復活いたしました!
そこで感謝の気持ちを込めまして、特別営業(味噌汁メニューはございません)
させていただくことにいたしました。

内容は…

【営業日時】
12月26日(月)14:00~17:00

【営業内容】
●店内のCafeメニューは「ドリンクとケーキ」のみとなりますが
全て50%OFFで召し上がっていただけます!!

料理本古本全品50%OFF!

以下、全て30%OFFになります!!
●お味噌各種(御膳味噌、愛媛麦味噌、その他各味噌)
●ごまだし
●ごまドレ、だし醤油類、甘酒
●ハラペーニョソース、他
●キヌアクッキーシリーズ

他、店頭フリマ(寄付用不用品)も企画中。

大変お忙しい時期だと思いますが、
お買い物ついでなどにお寄りいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by rojinoki | 2016-12-25 00:03 | お知らせ | Comments(0)

待ってましたー!備前焼の「味噌壺」が出来上がりました!!

届きましたー!
備前焼の味噌壺。
わがままなお願いをして作っていただきました。
天然の遠赤外線を出すといわれている備前焼。
その土のパワーをいただいて、味噌を発酵させてみたかったのです!

大きさは2種類。
a0221215_23031440.jpg
a0221215_23035995.jpg
備前独特のヒダスキ模様が素敵です。
↑3kg用

a0221215_23025089.jpg
a0221215_23030329.jpg
灰による胡麻模様が備前焼らしいです。
↑5kg用

どうしよ、どうしよ~
何味噌を仕込もうかな…考えてなかった。。。
でも、やっぱり基本の米味噌と
麦味噌にしようかな~♪

どんな味に仕上がるのか…とても楽しみです。



[PR]
by rojinoki | 2016-11-22 23:34 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

11月1日を迎えて。

今日はロジの木がOPENしてちょうど5年になります。
2011年は本当にいろんなことがあった年ですよね。
早かったような、長かったような…。
この5年の沢山の想い出と感謝の気持ちを込めて
まずはお味噌を仕込むことにしました!
いつもより多めに4,5kgほど。1年熟成させる予定です。
米麹に少し麦麹も混ぜてみたりして…(*^^)v
来年の今日、熟成した味噌でお店の味噌汁をお出しできることを
目標に大切に育てたいと思います。

a0221215_23400226.jpg
大きな鍋で大豆を蒸し、
a0221215_23410387.jpg
どんどんつぶしていきます。
今日は機械を使わずにマッシャーのみで頑張るぞ!
a0221215_23433402.jpg
味噌団子を作り、
a0221215_23441412.jpg
容器に詰めて出来上がり!



さて、今月はスーパームーン到来の月でもあり、
火山噴火や地震を危惧する声もよく聞かれます。
今まで被災された方々が一日も早く平穏な心を取り戻せる日が
来ることを願いつつ、これからも必ずどこかで地震が起こると
されている日々の生活を、怯えるだけでなく、備えられることは
積極的に準備し、日々生かされていることに感謝し、
日常のささいな事に苛立つことが、いかに無駄なことであるかを
心して一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいと思います。

明日、韓国人の語学の先生が友人たち10名と共に石巻へ出発します。
ボランティアでコーヒーを淹れながらお話しをしたり、
それぞれの得意分野で活動してくださるそうです。
日本人でさえ、なかなかできない事をしてくださる韓国の方々に
頭の下がる思いでいっぱいになりました。
何年経っても被災された方の心が癒えることはないと思いますが、
「幸せな気持ちを感じる瞬間」
を少しでも共有できれば素敵だなぁと思います。

思うだけで行動していない自分を変えようと
強く思った一日でした。


来週からロジの木では5周年記念セールを開催させていただきます。
地方の美味しいものも揃いますので、どうぞお楽しみに~♪



[PR]
by rojinoki | 2016-11-01 23:54 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

今週のお味噌汁は…広島県府中市の伝統ある「府中味噌」(白&赤)を召し上がっていただけます!

2週間、お休みをいただきまして、ありがとうございました。
お陰様で念願の府中味噌を現地で購入することもでき、
岡山の味噌蔵で作られている珍しい「きび紅麹入り金山寺味噌」に
出会うこともできました。
それらの美味しい味噌は順番にロジの木で紹介させていただきますね♪

今週の味噌汁は…
「安納芋の薩摩汁」お味噌は2種類からお選びいただけます。

①府中味噌の白(コクのある甘口)
②府中味噌の赤(熟成赤の麦こし)

a0221215_02175446.jpg

広島県府中市には明治時代から続く味噌蔵が3軒あります。
古い順から「金光味噌」「浅野味噌」「本家中村屋」さんです。
(昔は10軒あったそうです)
今回は親戚の家から一番近かったこともあり、
「浅野味噌」さんを訪れました。
a0221215_02203251.jpg
府中味噌の白味噌は京都の白味噌よりも古くから作られていたそうです。
赤味噌は珍しい麦味噌の2年熟成で、栄養価も高く深い味わいを楽しめます。
a0221215_02210812.jpg

岡山の備前市にも地元の方に聞くと味噌蔵がありました。
a0221215_02184477.jpg
馬場商店さんの「臥龍みそ」「桃太郎金山寺味噌」
臥龍味噌は、癖がなく塩分も控えめでお味噌汁にぴったりの美味しい味噌です。
金山寺味噌は「きび紅麹」が入っていて赤い粒々触感と野菜のうまみが
いい具合に味噌をまろやかにしていて美味しいです。
他にもいろいろありましたが、今回はこの2品に絞りました。
来月、少しずつですが皆さんに味わっていただきたいと思います。



[PR]
by rojinoki | 2016-10-27 11:39 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)