タグ:白味噌 ( 3 ) タグの人気記事

京都河原町「志る幸」さんの白味噌汁

a0221215_13542106.jpg

朝、ごみを出しに行こうと玄関を出たら…
目の前の田園風景が朝もやに包まれていた。
篠山のような盆地では、上空の冷気と畑から出る
湿気を含んだ空気との気温差でよくあることなのだそう。
私にとってはあまりにも幻想的な景色だったので
写真を撮っていたら不思議がられた。

a0221215_14004594.jpg
庭の畑工事もあと1日で終了ということで
信頼できる庭師の方にお任せして家を出た。

a0221215_14131459.jpg
向かう先は前から行ってみたかった
京都の老舗「志る幸」さん。
~ただ一杯の汁に おもてなしの気持ちを込めた
日本古来の美風こそ「志る幸」の心~
と書いてあります。素敵♡
a0221215_14013160.jpg

お店は四条河原町の味わい深い路地裏に。

人気の利久辨當(りきゅうべんとう)と
本場の白味噌汁をいただきました。
白味噌汁のまろやかさとコクはやはり美味しい!
そして、わけぎの辛子白味噌合えも絶品でした。
あらためて甘口白味噌のファンになりました。

篠山からの帰り道、必ず京都を通るので
ちょっと寄り道できるのが嬉しい。
今回は「志る幸」さんの後、三十三間堂へ行きたくなり、
地下鉄で七条まで移動して35年ぶりに
「十一面千手千眼観世音像」を拝観しました。

a0221215_14022974.jpg

1001体のご本尊様が規則正しく並ばれている景色は
若い頃に見た時よりも心に迫るものがありました。

a0221215_14071646.jpg

三十三間堂の和庭園の河津桜が見頃でした♪

a0221215_14020609.jpg

四条大橋から見る鴨川。
ほんの2時間の京都ぶらり旅でした。


[PR]
by rojinoki | 2017-03-18 14:41 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

お待たせしました!お味噌が入荷しています♪

今回は、お正月料理にも大活躍する甘味噌3種類です。
京都の麹歩合25%特醸白味噌、
麹の甘さと麦香引き立つ麦味噌、
東京に伝わる赤い江戸甘味噌
・伊予麦味噌
・京都特醸白粒味噌
・江戸甘味噌

すべて200g単位での販売となります。
お味見できますので、お気軽にお試しください♪


お楽しみくじ引き実施中♪
1000円以上お買い上げのお客様に1回のチャンス!
心ばかりの品ではございますが、いつものご愛顧に感謝の気持ちを込めまして
「おたのしみで賞」「おいしいで賞」の2種類をご用意しました。

a0221215_23234310.jpg
(おいしいで賞景品)

今日から玄関にリースを飾りました♪
a0221215_23232030.jpg
a0221215_23233629.jpg
松も入っていて、お正月も使えるようになっています。
シンプルなデザインでお気に入りです♪
定期的に元住吉のChaiCafeさんで販売されていて、
その洗練されたセンスにいつもうっとりしています。
葉菜屋 綴り菜 さん
https://www.facebook.com/tsuzurina?fref=ts



[PR]
by rojinoki | 2015-12-15 00:09 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

白味噌の仕込みをしました。

今日は午前中から、ロジの木の掃除と明日の準備をしてきました。
普段はなかなかできないところを拭き掃除すると
春の風で埃っぽくなっていた店内もすっきり。気持ちいい空気になりました。
洗面台に多肉植物のお花を飾りました。花びらみたいで可愛いんですよ♪
a0221215_17113069.jpg
午後から、白味噌を仕込みました。
今年はいろんな方法でいろんな味噌を作ってみようと思います。
熟成期間が一番短い白味噌は自宅で作るのに向いているかも…。
ちょっと器械を使えば、手に力が入らない方でもお手軽にできますね!
a0221215_17113616.jpg
a0221215_17114175.jpg
大量に作る場合は、大豆を瓶でたたいたり、足踏みつぶしという
昔ながらの方法もいいと思いますが、少量作るときはすり鉢かフープロか
バーミックスで好みの柔らかさにつぶすのがいいと思います。
あとはヨールグティアで発酵させて8時間待つだけ~(^_^)/







[PR]
by rojinoki | 2015-04-05 17:31 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)