タグ:麦味噌 ( 6 ) タグの人気記事

10月 味噌作り会のお知らせです。

~10月 味噌作り会のご案内~

≪開催日≫

③10月29日(日)

④10月30日()


≪時 間≫

A:初めて味噌作りされる方や味噌の基礎を学んでみたい方…13:0016:00

B:味噌作り経験のある方で味噌作りのみ参加される方…14:0016:00

※終了時間は目安です。多少延びることがありますので

お時間に余裕をもってご参加ください。


●味噌の種類…「米味噌」又は「麦味噌」、
味噌作り経験のある方は
「玄米味噌」も選べます。

各自約2,5㎏~3㎏お持ち帰り(味噌の種類により変わります)

※玄米味噌は+500円になります。


●参加費…≪時間Aの方≫ 4,000円(当日清算)

     (全国味噌講座+味噌作り+お味噌汁、味噌作りテキスト付き)

≪時間Bの方≫ 3,240円(当日清算)

(味噌作り+お味噌汁付き)


  【場所】ロジの木(miso汁香房)(大岡山)

【持ち物】 エプロン・三角巾・マスク・ハンドタオル・筆記用具・(仕込容器)


●お申込み・お問い合わせ

[PR]
by rojinoki | 2017-10-18 14:04 | 味噌作り | Comments(0)

9月最終 味噌作り会のご案内

お席のキャンセルがございましたので、
急ですが味噌作り会のご案内を再度させていただきます。
今回仕込み分は年末くらいから召し上がれます。

【開催日】

③9月24日(日)2名様ご案内できます。

④9月25日()1名様ご案内できます。

※10月は後半に2回開催予定です。


≪時 間≫

A:初めて味噌作りされる方、または
全国味噌の味見をしてみたい方…13:0016:00

B:味噌作り経験のある方…14:0016:00

※終了時間は目安です。多少延びることがあります。


●味噌の種類…「米味噌」又は「麦味噌」、
味噌作り経験のある方は
「玄米味噌」も選べます。

各自約2,5kg~3kgお持ち帰り(味噌の種類により変わります)

※玄米味噌は+500円になります。


●参加費…≪時間Aの方≫ 4,000円(当日清算)

     (全国味噌講座+味噌作り+お味噌汁、味噌作りテキスト付き)

≪時間Bの方≫ 3,240円(当日清算)

(味噌作り+お味噌汁付き)


  【場所】ロジの木(miso汁香房)(大岡山)

【持ち物】 エプロン・三角巾・マスク・ハンドタオル・筆記用具・(仕込容器)


●味噌作り会へのご参加申込み・お問い合わせは

rojinoki@f01.itscom.net



9月後半のmiso汁香房のカフェ営業日は2日間です。

9月26日(火)12:00~、27日(水)17:00~

ほっこり温まる具沢山味噌汁を召し上がってくださいね。



[PR]
by rojinoki | 2017-09-22 11:41 | 味噌作り | Comments(0)

2016年初 味噌仕込みをしました。

今年最初の味噌作りは、麦味噌にしました!
九州大分県の麦麹を使用。大豆はいつもの熊本産フクユタカ。
出来上がりは少量(2kg)なので
ジップロックで寝かせるタイプのお手軽味噌です。
a0221215_19114726.jpg
大豆を煮て、
a0221215_19115792.jpg
つぶして、
a0221215_19110081.jpg
麦麹と塩を合わせ、
a0221215_19112614.jpg
つぶした大豆とよく混ぜて、
a0221215_19111340.jpg
ジップロックに空気が入らないよう入れて、
a0221215_19110707.jpg
しっかり閉じれば仕込みできあがりー!

今回の味噌はリビング以外の場所で寝かせてみようと思います。





[PR]
by rojinoki | 2016-01-04 15:06 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

山口県は想像を遥かに超える素晴らしいところばかり!!(出張後の一人旅報告…)

a0221215_21195684.jpg
出雲から3時間かけて東萩駅に到着。
a0221215_19515102.jpg
一人で乗り込んだ普通列車のドアが開かず、
降りる人にくっついて、何とか降りられました(笑)
着いた時間が遅かったので、スーパーで晩御飯を買い込み、
一人でホテルで食べました。

a0221215_21232596.jpg
スーパーの味噌売場。
麦、麦、麦、麦、麦、米、豆。
どんだけ麦味噌~(@▽@;)!!!
しかも「ぶちうまい!」がいたるところに・・・
楽しすぎる♪

翌日は自転車をレンタルして1日まわりました。
a0221215_21201359.jpg
a0221215_21200252.jpg
松下村塾、そのままそこにありました。
松陰神社の境内の空気に包まれ、写真では伝わらなくて残念ですが、
ここが、彼らの若いエネルギーをぶつけ合った場所なのだなぁ、と
目を瞑ると、ドラマのシーンが浮かび、タイムスリップしたような気分になりました。

a0221215_21202996.jpg
a0221215_21204021.jpg
a0221215_21204886.jpg
明倫館!
明倫館の存在感は実際に見てください。
写真じゃ、全然伝わらない。悲しいくらい。
本当に素晴らしい建築物。
そしてそこに流れた時間を感じられる場所でした。
a0221215_21205751.jpg
a0221215_21210781.jpg
坂本竜馬も試合したと言われている明倫館武道場。
a0221215_21211777.jpg
サイクリングの途中で喉が乾いたら…
a0221215_21214992.jpg
目の前でまるごと一個、絞ってくれる♪
a0221215_21215929.jpg
フレッシュ夏みかんジュース!おいしい~♪
a0221215_21221093.jpg
小腹が空いたら…魚のすり身のパンロール揚げ!
さっくり、もっちり、アツアツ!
美味しい~♪
a0221215_21222497.jpg
萩博物館は必見です。
圧巻の情報量、展示量。しかもわかりやすいし、面白い。
歴史にうとい私でも勉強する気になりました。
a0221215_21230689.jpg
敵兵を目くらましする、鍵曲がり(かいまがり)作りの道。
a0221215_21234741.jpg
a0221215_21224317.jpg
写真、多すぎて全部載せられません(^_^;)
萩の街へはまた必ず行きたいと思っています。
史跡や見どころがとにかく多く、街そのものがこれほどの規模で
美しく残されていることに感銘を受けました。商売っ気のなさにも
びっくりしましたが、街の人々はみなさん親切で、誇りを持って
街の案内をしてくださいました。
そして吉田松陰氏や高杉晋作氏の生き方、考え方に触れることができ、
子育てに迷っている親、これらからの生き方に迷っている人には
一度、萩を訪れることをお勧めします。
その時には、観光バスではなく自分の足で街を隅々歩いて(自転車でも)みてください。
バスが入れないようなところにも沢山の史跡や美しい景色が
見られますから。

晩ごはんは…現地で教えてもらった、現地の魚が食べられるお店で一人居酒屋♪
a0221215_21253389.jpg
a0221215_21251993.jpg
a0221215_21240036.jpg
トビウオのから揚げ、激ウマ♪
a0221215_21241428.jpg
金太郎のお刺身。初めて!柔らかくて美味しい!
a0221215_21242995.jpg
麹仲間の日本酒には、やはり和食がぴったり!
a0221215_21245277.jpg
味噌汁ははずせませんから(*^_^*)飲み干してみたら・・・
a0221215_21250219.jpg
こんなん、入ってました。(^_^;)
良い出汁、出ていましたが、パイレーツオブカリビアンを
連想したのは私だけ・・・?

朝から夜までめいっぱい充実した 萩の一日でした。








[PR]
by rojinoki | 2015-06-08 22:08 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

山口県から麦味噌が届きました!来週のお味噌汁をどうぞお楽しみに~♪

山口県からお味噌が届きました!
a0221215_20332382.jpg
お味噌汁カフェにしてから、お客様からよく「出汁はどうしてるんですか?」という
ご質問を受けるのですが、量が多いのでかつおぶしや昆布を使って
伝統的な出汁を採るのではなく、写真右下に写っているような
天然粉末出汁を使っています。これだと出汁の栄養を丸ごといただけて、
出汁がらの不要部分を捨てることなく(少人数だとふりかけやこんぶ料理に
利用できますが…)毎日手軽で美味しくできます。
昆布も粉末にしているお店があるので、見つけたら購入しています。

今日は、山口県に100年以上歴史ある味噌屋さんから人気の麦味噌等
いろいろ取り寄せてみました。
丁寧にお手紙まで添えてくださり、心を込めて味噌作りをされているお姿が
目に浮かぶようでした。
来月、島根を訪れた後に山口県まで足を伸ばして、その町の空気を
感じてみたいなぁと思っています。

■一馬本店 (醤油・味噌)
山口県防府市
http://ichiuma.co.jp/







[PR]
by rojinoki | 2015-04-11 20:48 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

今日は麦味噌を仕込んできました!

U先生にご指導いただきながら、
小春日和の温かい部屋で皆で麦味噌作りをしてきました♪

a0221215_23351799.jpg
a0221215_23352667.jpg
a0221215_23353353.jpg
a0221215_23355562.jpg
仕上がりは夏。
今から出来上がりが楽しみです!

今度は一人で白味噌に挑戦しようと思います♪





[PR]
by rojinoki | 2015-03-04 23:39 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)