人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌の仕込み

今日は初めての味噌仕込みをしてまいりました。
毎年手造り味噌を作り続けて30年…という料理の先生に
マンツーマンで教えていただきました。
プロセッサーなど電気道具を使わない、
素朴な手作業のみで作る方法です。
材料は、有機大豆・米麹・天然塩 のみです。
お味噌の仕込み_a0221215_20274672.jpg
茹であがった大豆と米麹
お味噌の仕込み_a0221215_20275622.jpg
どんどんつぶしていきまーす!
家にある空き瓶を使って♪
お味噌の仕込み_a0221215_20280482.jpg
こんな感じになったら、冷まします。
お味噌の仕込み_a0221215_20281910.jpg
そして、米麹をほぐして
お味噌の仕込み_a0221215_20282655.jpg
更に塩を入れてもみほぐします

その後の写真は、手が大豆だらけで
カメラに触れられず…

塩きり麹と冷ました大豆をしっかり捏ね、
空気を入れないようにカメに入れます
お味噌の仕込み_a0221215_20283257.jpg
いきなり、出来上がり~(笑)
冷暗所で秋まで半年間熟成させ、美味しくできたら
ロジの木で手作り味噌でお出しできたら…と思っています。
今からとても楽しみです♪♪







by rojinoki | 2014-02-12 20:54 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< 本日の味噌汁 今日は建国記念日(祝日)でお休みです >>