人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回 misoをたのしむ会「米麦合わせ味噌作り」無事終了いたしました♪

~misoをたのしむ会 ご報告~

昨日17:30~20:30、ロジの木で開催いたしました。
皆さん、初めてお味噌作りに挑戦ということでしたが、
大豆をつぶす作業も初めてとは思えないほど上手につぶしておられました♪
初のロジの木での味噌作りにテンパる私の説明を
暖かく優しくフォローしてくださった皆様に感謝です!
ご参加ありがとうございました。

作業としては、
①茹で大豆をつぶす。

②塩と麹を混ぜる。

③大豆と塩きり麴を捏ね混ぜる。

容器に詰めて、完成!
シンプルな作業ですが、結構力仕事なんです。

あとはご自宅で4か月~5か月熟成させるのみ・・・。
寝かせる部屋の環境によって味が変わるので
それぞれの家庭の味が楽しめます。

第1回 misoをたのしむ会「米麦合わせ味噌作り」無事終了いたしました♪_a0221215_01223184.jpg
お疲れ様でしたー!
第1回 misoをたのしむ会「米麦合わせ味噌作り」無事終了いたしました♪_a0221215_01223954.jpg
出来上がりは約2.5㎏
第1回 misoをたのしむ会「米麦合わせ味噌作り」無事終了いたしました♪_a0221215_01224642.jpg
透明の厚手専用袋で熟成させるので、
色や状態が解りやすく、変化を楽しめます。
美味しいお味噌が出来ますように~ヽ(^。^)ノ


次回のmisoをたのしむ会は、1月後半~2月上旬の予定です。
2名様~4名様の少人数でおしゃべりしながら楽しく♪
・米味噌を仕込む会
・麦味噌を仕込む会
開催予定です。詳細は後日お知らせいたしまーす♪





by rojinoki | 2015-12-21 22:15 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)
<< 今日・明日の今年最後のお味噌汁... 明日は第1回「misoをたのし... >>